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マイカー採点簿

●スズキ「スイフト」

 神奈川県にお住いの、吉田敏朗さん(40代男性)の採点簿です。


 
総合得点
82.9
・メーカー・車名 スズキ「スイフト」
・車両概要 1200cc、FF、CVT、XG
・購入時期・形態 14年1月、中古車(12年式)
・総走行距離数 6,500km
・主な使用状況 送迎、買い物
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 9点
・走り 9点
・操作性 9点
・居住性 7点
・燃費 7点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) スプラッシュ、デミオと並んで、ベストハンドリングカーと称されるだけのことはあるfun to drive。用はなくても、単純に走りを楽しむべく、高速道路(青葉〜町田)と246号線を走りたいと思ってしまうほど。
上質な大型シートで快適なドラポジ。ドイツプレミアムブランドに納入している仏系サプライヤー製。
スイフト専用CDラジオは高級感すら漂う。2DINナビを買わない理由になった。
オーディオやエアコンなどのクロームメッキ加飾やシフトブーツなど、VWやAUDIを彷彿とさせる内装。
ソフトパッドではないのに、ソフトに見えるインパネシボ。
カラーアワードを受賞したレッドパールは、やはり美しいし、元気をもらう。
全周二重の前後ドアシールやリアフェンダー内のカバーなど、クラス随一の静粛性対策。雑誌データでは3代目フィットよりも静かで、アクアやノート並み。
15km/Lの低燃費(アイドリングストップ無、高速2割/下道8割で500km走行)。
旧トキコダンパーによるしなやかな乗り心地。スプラッシュのテネコダンパーに近い。
収まりの良いビルトインETC。
・寸評(不満な点) ×黒一色で、静電気が発生しやすい内装。夏は暑いだろうが、ボンフォームのベージュ色汎用シートカバーで解決。
×足踏み式サイドブレーキではなく、旧式(レバー式)のサイドブレーキ。MT車があるから仕方ないか。
×後方視界が良くない。上下が狭く、ガラスが傾斜しているため、車内装着のリアアンダーミラーが見づらい。
×スプラッシュよりも低いアイポイントと居住性(高さ)。
×スペアタイヤによる重量増。軽い修理キットで良いのに。
・その他自由意見 自分の趣味の車、セカンドカーとして、試乗車上がりを購入しました。軽とは明らかに質感が違いますが、小型車は軽よりも値落ちが早いのか、総額80万円で買えました。
当初、趣味の車として、フランスの某サプライヤーのシートを搭載した日本車として、スプラッシュの中古を探していました。しかし、改良後(4型)内装色が黒のみで、スタイルも改悪、しかもスイフトより割高(評論家がお宝車と絶賛したため、値上がった?)になったため、スイフトに変更。
これまでセカンドカーとして、パッソ、初代ノート、コルトプラスアイに乗りましたが、総合的な満足度は過去最高です。
車両重量が1,000kg未満なので、重量税が安いのも他車と比較して有利です。

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