新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●トヨタ「パッソ」

 神奈川県にお住いの、吉田敏朗さん(40代男性)の採点簿です。


 
総合得点
80.0
・メーカー・車名 トヨタ「パッソ」
・車両概要 1000cc、2WD、CVT、1.0X YURURI
・購入時期・形態 11年12月、新車
・総走行距離数 500km
・主な使用状況 通勤
・スタイル外観 8点
・スタイル内装 8点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 8点
・燃費 8点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) 1.0Xを高速道路で試乗した際にはフラフラだったが、タナベのストラットタワーバーを装着すると、柔らかいのにしっかりしているという、フランス車のような乗り心地になった。
前車コルトプラスに付けていたエンジンフードインシュレーターを、DIYで流用したところ、エンジン音が試乗車よりも明確に静かになった。
YURURIのシート生地は、静電気が発生しないので快適だし、コルトプラス同様にベンチシートでアームレスト付き。
ダウンサイズで取り回しが楽になった。全長50cmマイナス、回転半径0.4mマイナス。
助手席アンダートレーが標準装備で、ムーヴのようにアームレストにも収納があり、フタ付き収納の少なさを補ってくれる。
・寸評(不満な点) ×バックドアではなくリアバンパーにナンバープレートが付くため、外品のリアカメラを付ける場合、位置をやや低く設定せざるを得ない。
×ラゲッジルームランプが無い。ハンディLEDライトで代用。
×シートベルトアジャスタブルアンカーがない。シートリフターとチルトステアリングがあるので、テンションリデューサーを装着することで解消。
×リアセンターアームレストが無い。コルトプラスのように、カップホルダー付きのものがあればなお便利。
×スペアタイヤよりも、パンク修理キットの方が軽量化できると思う。
・その他自由意見 このグレードはエコカー補助金対象です。
トヨタ・TS3カードの新車購入キャッシュバックを利用できた。5万ポイントなら7.5万円の値引き相当。
結果的に、同じ色の車(マツダ・ビアンテ)が同じ時期に我が家にやってきた。メーカーによって呼び方が違うが、素人目には上品で高級に見える濃い紫色同士。
はじめて体感したストラットタワーバーの威力。
ヴィッツ(1.0F Mパッケージ)、コルト(リミテッド)、マーチ(12S Vパッケージ)と比較したが、コストパフォーマンスが最も良かった。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2012 MICle Corp. all rights reserved.