新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●三菱「コルトプラス」

 兵庫県にお住いの、吉田敏朗さん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
94.3
・メーカー・車名 三菱「コルトプラス」
・車両概要 1500cc、FF、CVT、Very
・購入時期・形態 08年9月、新車
・総走行距離数 500km
・主な使用状況 レジャー、通勤
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 10点
・走り 9 点
・操作性 9 点
・居住性 10点
・燃費 9 点
・総合評価 10点
・寸評(良い点) ワンモーションフォルムは、イタリアとドイツで見ても存在感があって格好良かった。全高1550mmゆえ立体駐車場にも入れる。
ラグジャリーなインテリア。分割線が少なく、カラーリングもスウェード調クロスも、ドアトリムまでしっかり貼られている。個人的にはティーダと並んでトップだと思う。
1300ccよりも+200ccのゆとりを感じさせる動力性能と、最新フィットにも劣らないトルクコンバーターつきCVTの滑らかなドライブフィール。
前後席共に装備されているアームレストは、非常に快適。
IRカットガラス(ヒートプロテクトガラス)がフロントと前席サイドの3面に標準装備(他社は高額車にしか標準装備されない)で、夏場も熱気が気にならず非常に快適。
電動バックドア(標準装備)は、リモコンで開閉できるので非常に便利。
ホイールベース2500mmだが、リアオーバーハングが300mm近く延長されたおかげで、落ち着きのある乗り心地。ノートやティーダ(2600mm)のようなリップルコントロールショックアブソーバーは装着していないが、前後重量バランスがより均等に近いため。
消臭天井のため、臭いが気にならない快適な車内。
撥水フロントドアガラスで、雨の日のドライブも視界良好。
便利なシートアレンジ。レバー一つでフラットラゲッジになったり、前後席でフラットシートも可能。車内泊や絨毯類の積み込みもできる。
便利なリモコンキー。30km/h以上になると自動的に開き、キーを抜くと自動的に閉じるドアミラーなどが設定できる。
確かにトップクラスの燃費(15km/L)。
剛性感に富んだボディ。ラリーアートのベースになるだけのことはある。
・寸評(不満な点) ×ドアハンドルは最近の車のようなタイプの方が持ちやすい。
×ドアミラーウィンカーの設定がない。
×キーレスエントリーやプッシュ式スタートボタンのような先進的装備の設定がない。
×ウォッシャーノズルがボンネット上についている。ボディ同色化してもらって解消。
×ラゲッジからはほとんど聞こえないが、前席でやや気になるロードノイズ。トランサスTEOプラスに履き替えて、ある程度解消。
・その他自由意見 コルト自体はデビューして5年以上経つ末期モデルですが、ドイツ製オールアルミエンジンやCVTの改良などで、未だにトップクラスの性能とコストパフォーマンスを誇っていると思います。
特に燃費は、e燃費でクラストップ!(カタログ燃費はトップではないですが)。ハイブリッドも良いけど、車両価格差とランニングコストを考慮すると、コンパクトカーの方が財布には優しいと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2008 MICle Corp. all rights reserved.