新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「アテンザスポーツワゴン」

 北海道にお住いの、ひでちゃさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
87.1
・メーカー・車名 マツダ「アテンザスポーツワゴン」
・車両概要 2500cc、FF、6MT、25S
・購入時期・形態 08年8月、新車
・総走行距離数 20,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 8 点
・走り 9 点
・操作性 9 点
・居住性 9 点
・燃費 7 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) とにかくデザインが最高!ここまできれいでカッコイイ国産ステーションワゴンは無いのではないでしょうか。スポーツ(ハッチバック)も捨てがたく最後まで悩みましたが、ヨーロッパの良くできたステーションワゴンの雰囲気を感じたのと、サンルーフが欲しかったので、居住空間も考えワゴンにしました。
前車「インプレッサWRX STI(GRB)」とは月とスッポン(笑)、素晴らしいパッケージングです。どの座席に座っても文句がありません。
カラクリトノボードはアイディア賞もの!使い勝手が最高です。
乗り心地も硬質ではあるが不快ではなく、ボディのしっかり感と、足回りが設計通りに仕事をしていると言う事もあり、快適そのものです。
ラジオレス仕様でCFネット(ステアリングスイッチ)がレスになりましたが、操作スイッチのほとんどが手元にあり、走行中に操作しても安全です。よく考えられています。
6MTもあるかと思いますが、街乗りで9〜10km/L、遠出で14km/Lは走ります。2500ccであることを考えると優秀だと思います。
シートが良い!大ぶりで長距離走行でも腰が痛くなりません。
内装の質感も、このご時世頑張ってる方だと思います。ソフトパッドも必要なところにはきちんと使っています。
走りが良い!前車インプレッサWRX STIにも負けていません。本気を出せば、下り道に限りついて行けそうな感じですし、発進の一瞬だけならトルクの太いアテンザの方が速いと思います。
電動パワステの違和感も(雑誌で書かれているようには)感じないですし、ドラミングノイズ(ドラムの振動のような不快な低周波騒音)も感じません。基本がしっかりしているからでしょうね!
低速トルクが太いおかげで発進がラク。まずエンストすることがありません。
このクラスでMTモデルを設定している事自体貴重だし、マツダは真面目でエライと思ってしまいます(^^)。
ボディーカラーが豊富。赤系青系だけでも2種類ずつあり、選ぶ楽しさに溢れています。
価格の割に装備も走りも充実しており、お買い得感満載です。
・寸評(不満な点) ×パーテーションネットを引っかけるフックが付いているのに、そのネット自体装備されていない。ヘッドライトウォッシャーも自動防眩ルームミラーも省かれています。これら3点は輸出仕様には装備されています。こんな所でコストをケチらないで欲しい。
×塗装が薄い。たった20,000km走行で塗装の剥げだらけです(涙)。
×ディーラーに売る気がない(笑)。今はエコカー減税対象車だけに力を入れているようです。他社ではエコカーにする為にわざと車重を重くしたり、と言った事も見受けられるだけに、そう言う事をしないマツダは真面目だとつくづく思うのですが…。
 友人がアテンザを気に入ってディーラーに行ったところ、1台も置いて無いなんて、いくらなんでもアテンザが可哀想です。カタログも少数しか置いてありませんでした。メーカー自体も売る気がないのか、CM打ってませんね…、良いクルマなのに。
×内装が基本黒ばかりなんて、ちょっとどうかと思う。上級グレードには確かに白革もありますが、もうちょっと明るい色なんか選べると良いと思う。
×メーカーオプションがあまりにも酷いセットになっている。本当に悪意を感じます。ラジオレスにするだけで、CFネット・時計・クルーズコントロール他多数がレスになってしまう。サンルーフ付けるだけで余計についてくる装備が多数、結局高くつきました。
×2500cc直4のスペック自体不満は無いのですが、3000ccクラスのV6が載れば最高です。
・その他自由意見 以前アルファードや現行インプレッサWRX STIを採点しましたが、やっと理想に限りなく近い国産車に出会う事ができ、納車後1年ちょっと、大満足で乗れています。
マツダ車だけに?、買う時は「下取りがどう」とか「もう乗り潰しだな」とか思いましたが、乗ってしまうとこんな心配はどうでも良い事だと気付かされました。やはりクルマは見てナンボ、走ってナンボ、パッケージングでナンボです!高次元でバランスされた良いクルマだと思います。ヨーロッパで高人気なのがよくわかります。
ただ、そのヨーロッパ仕様をそのまま売ってくれれば…、と言うところが国産メーカーの限界なのか…、次は輸入車を考えようと思います。
ボディは大きめですが、それだけの価値がある大きさです。ただウスラでかいだけのクルマではありません。まず一度乗ってみてください!この大きさの意味がわかると思います。
今までで一番ディーラーのフォローが良いです!良い関係を築いています。なので凄く安心して乗っていられます。家族も満足してくれてます。長い付き合いになりそうです(^^)。
久々のFF車ですが、雪道も何ら問題なく走行出来ます。出来の良いFF車に乗ると、重たいモノを背負って走る4WDの意味がわからなくなりました。
とにかくただのファミリーカーではなく、所有する喜びを与えてくれるクルマです。個人的にこんなにべた褒めしたのは初めてかと思います(笑)。それだけ沢山の人にお勧め出来るクルマです。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2009 MICle Corp. all rights reserved.