|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「アルファード」 |
・車両概要 |
アルファードG、2400cc、4WD、AT、ASプライムセレクション |
・購入時期・形態 |
07年4月、新車 |
・総走行距離数 |
7,200km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
4 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
6 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
1 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○とにかく広い。車中泊も余裕!(した事無いけど)。2人家族には贅沢なくらい…。
○長距離走らせても疲れ知らず。
○必要十分なパワー。8人フル乗車で高速に乗っても良く走ります。
○レギュラー仕様。
○運転しやすいので、大きいけど持て余さない。
○意外と運転していて楽しい。
○威圧感がある。黒いボディにメッキの大きなグリルはかなりの迫力。
○ASというエアロ仕様だが、特別仕様車を買ったため内装が明るい。アルカンターラと本革のシートも良い!
○4速ATの出来が良いため、CVTや多段ATの必要性を感じない。
○数年後のリセールバリューに期待が持てる。 |
・寸評(不満な点) |
×燃費極悪…。
×寒い日はシートが冷たい。
×動きが重い。
×外観が下品…。
×前車がレガシィB4(BL5、GT)だったので、単純比較すると辛い。
|
・その他自由意見 |
◇今現在売っている新車の中で、油圧パワステなのは貴重になってきました。自然な操舵フィールが良いです。
◇走りも、ある程度のところで割り切っているため、良い意味でゆったりとしたミニバンらしい走りが楽しめる。
◇2400ccで実用上なんら不満無し。見栄張ってV6 3000ccモデルを買わなくて良かった。パワー以外メリットを感じない。
◇便利装備満載の超ラクチン車ですが、このクラスにもMTが欲しい。パワーは十分とはいえ余裕があるわけでなく、燃費も極悪なので、その分をMTでカバーしたいです。
◇乗ってみて、なぜこのクラスの車がバカ売れするかわかりましたが、正直自分には早すぎたようです。次は、クーペかインプレッサSTI、ランエボ等のスポーツモデルに乗りたいです。
|