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ニュース&トピックス

新車ニュース
●BMWJ、「3シリーズ」をマイナーチェンジ(10/3)

 ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)をマイナーチェンジ、発売した。内外装をリファインするとともに、全モデルに最新HDDナビや新型iDriveコントローラなどを標準装備とし、さらに車幅を1,800mm(←1,815mm)に変更(右ハンドル車)するなど、日本市場における利便性をより向上させた。「M3」セダンも一部改良。434万〜1023万円(税別)。

●トヨタ、「レクサス GS」シリーズを一部改良(10/1)

 トヨタは、「レクサスGS」シリーズ(GS350/GS460/GS450h)を一部改良、発売した。プライバシーガラスやカードキーの標準設定など。GS450hはラゲージルームの容量拡大(最大40リットル)。542万〜787万円(税込)。

●三菱、「パジェロ」を一部改良、ディーゼル車を追加(10/1)

 三菱自動車は、「パジェロ」を一部改良、発売した。現行の新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合し、燃費に優れた(3.0Lガソリン車比15%向上)3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジン搭載グレードを追加設定するとともに、フロントグリルのデザイン変更など内外装をリファイン。3.0L車は4速ATから5速ATに変更。248万〜438万円(税別)。月販目標2,000台(うちディーゼル車700台)。

●日産、「フーガ」を一部改良(10/1)

 日産自動車は、「フーガ」を一部改良、発売した。運転席・助手席カーテンエアバッグ、クリスタルブルーキセノンヘッドランプ+アクティブAFSの全車標準装備化など。394.5万〜446万円(税別)。

●日産、「ブルーバードシルフィ」を一部改良(10/1)

 日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」を一部改良、発売した。インテリジェントキー+エンジンイモビライザーの全車標準装備化と、ETCユニットの標準設定(カーウイングスナビ)。175.5万〜201.6万円(税別)。

●日産、「ティーダ」シリーズを一部改良(10/1)

 日産自動車は、「ティーダ」「ティーダラティオ」を一部改良、発売した。インテリジェントキー+エンジンイモビライザーの標準化(一部グレード)や、アルミホイールの標準化(18G)など。160.7万〜198.7万円(税別)。

●日産、「ウイングロード」を一部改良(10/1)

 日産自動車は、「ウイングロード」を一部改良、発売した。インテリジェントキー+エンジンイモビライザーやトノカバーの標準化(一部グレード)、ETCユニットの標準設定(カーウイングスナビ)など。152万〜191.2万円(税別)。

●BMWJ、「320i」の期間限定車を発売(10/1)

 ビー・エム・ダブリューは、「320i」(セダン/ツーリング)のお買い得限定車「Mスポーツ・プラス」を12月末日までの期間限定で発売した。Mスポーツ・パッケージをベースに純正HDDナビシステムを装着。468万〜500万円(税込)。

●フィアットJ、「Fiat500」の限定車を発売(10/1)

 フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「Fiat500」の限定車「1.4 16V LOUNGE SS」を10月11日より発売する。電動サンルーフや専用デザインレザーシートなどを装備。282万円(税込)。限定150台。併せて、標準モデル(1.4 16V LOUNGE)に、限定色トロピカリアイエローを100台限定で設定。

●トヨタ、「iQ」に世界初のリヤウインドウエアバッグを採用(9/30)

 トヨタ自動車は、後方から衝突された際の後席乗員頭部への衝撃を緩和する「SRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を世界で初めて開発、近々発売予定の新型「iQ」に採用する。

●日産、新型軽乗用車「キックス」を先行公開(9/30)

 日産自動車は、10月下旬発売予定の新型SUVタイプ軽乗用車の名称を「キックス(KIX)」に決定するとともに、概要をWebサイトで先行公開した。三菱「パジェロミニ」のOEMモデル。

●マツダ、「AZワゴン」シリーズをフルモデルチェンジ(9/29)

 マツダは、「AZワゴン」シリーズをフルモデルチェンジ、発売した。好評の高いスペース効率や機能性を進化させながら、スタイリッシュで快適性を感じさせる外観とするとともに、シルバー塗装センターパネルの採用など内装の質感を高めた。エアロパーツやアルミホイールなどを採用しスポーツ感・質感をより高めた上級モデル「カスタムスタイル」もラインアップ。88万〜160.7万円(税別)。月販計画2,000台。スズキ「ワゴンR」シリーズのOEMモデル。

●日産、「ムラーノ」をフルモデルチェンジ(9/29)

 日産自動車は、「ムラーノ」をフルモデルチェンジ、発売した。曲線美が印象的な存在感のあるデザイン、新型プラットフォームの採用によるスポーティでしっかりとした走り、静かで快適な乗り心地、スイートルームのようなゆったりとした上質な空間など、プレミアムSUVとして世界市場で高評価を受けた初代のムラーノらしさを継承・進化させた。2.5L/3.5Lエンジン搭載車をラインアップ。300万〜385万円(税別)。月販目標900台。




業界ニュース
●パリモーターショー開幕(10/2)

 今年で110年目を迎える世界で最も歴史がある自動車国際見本市「パリ・モーターショー」が2日開幕した。日米欧各社が、新型車やコンセプトカーなどを出展。19日まで。

 ・くるまーと 既報(日産、ホンダ、マツダ、スズキ、スバル)
 ・トヨタ:新型「レクサスIS250C」(コンバーチブルモデル) 他
 ・三菱:新型「ランサー スポーツバック」他

●富士重、近畿・九州地区のスバル販売店を再編(9/30)

 富士重工業は、近畿地区と九州地区のスバル車販売体制を見直し、効率的な経営と地域に密着した現場営業力を高める。大阪スバルと福岡スバルを統括会社と位置づけ、その他の販売会社は傘下の事業会社として、経営および間接業務の広域化と営業活動の地域化を実現する。


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リコール・不具合情報

●ダイハツ、「ムーヴ/ミラ/タント/ソニカ」のリコール届出(9/30)

 対象車種 :ムーヴ、ミラ、タント、ソニカのCVT車
 部位・状況:CVTのオイルクーラーホースが抜けてオイルが漏れ、走行不能になったり、最悪の場合火災に至るおそれ
 製作期間 :平成19年4月1日〜平成20年3月4日
 対象台数 :136,810台

●ダイハツ、「ムーヴ/ミラ」のリコール届出(9/30)

 対象車種 :ムーヴ、ミラ
 部位・状況:ブレーキのマスターシリンダー内のピストンカップに亀裂が生じ、制動力が低下するおそれ
 製作期間 :平成19年7月13日〜平成19年9月18日
 対象台数 :28,960台

 

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