**PR**    このスペースに広告を掲載します。 スポンサー募集中!
お問い合わせは、info@kurumart.com
クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.com

サイト内検索


トップページへ戻る

 


●「テレマティクスは普及する?」

 最近、“テレマティクス”という言葉を良く耳にします。「テレマティクス(Telematics)」とは、「通信(Telecommunication テレコミュニケーション)」と「情報科学(Informatics インフォマティクス)」を組み合わせた造語で、自動車向けの次世代情報提供サービスの総称として使われています。

 自動車メーカー各社は、日産が2月に「カーウイングス」をいち早く発表、新型「マーチ」に車載端末を搭載(オプション)しました。
 この分野で先行すると見られていたトヨタは、8月にようやく「G-BOOK」を発表、今月21日に新発売した「WiLL CYPHA(サイファ)」のキーアイテムとして対応端末を標準搭載、「育てるクルマ」のSP活動を展開し始めました。
 何かとトヨタに対抗意識を剥き出しにするホンダも、遅れじとばかり「インターナビ・プレミアムクラブ」を発表、10日発売した新型「アコード」に、対応機能を盛り込んだ音声認識カーナビをオプション設定しました。

 カーナビメーカーも、パイオニアが世界初の通信機能内臓カーナビ「Air Navi(エアーナビ)」を9月に発表したのに続き、今月に入りクラリオンが欧米で先行販売していた車載PC「AutoPC CADIAS(カディアス)」の国内発売を、そしてオムロンも「モバイルキャスト」を相次いで発表しました。

 いずれも、コンピュータを内蔵したネット接続可能な車載端末を、携帯電話網で情報センターやサーバーと結び、ルート探索・誘導などカーナビの基本機能に加え、渋滞情報、ニュース・天気予報、娯楽・タウン情報など様々な情報サービスを提供します。事故や盗難の監視・通報、地図データの自動更新、音楽・ゲームのダウンロード、オンラインショッピング機能などもあります。

 テレマティクスとは、「携帯電話網でネット接続できる車載端末及び関連システム・サービス」のことであり、家庭や職場のパソコンや携帯電話でアクセスするインターネットの世界を、カーナビに通信機能とIP機能を付加することで、クルマの中にまで広げるものと言えるでしょう。

 で、このテレマティクス、いったい普及するのでしょうか?どのメーカーの端末やサービスが優れているのでしょうか?

 いささか長くなりましたが、各種の情報を整理し、以下のようにまとめてみました。

 1)参入各社の商品概要
 2)機能・料金・サービス等比較表
 3)主な解説記事・関連ニュース
 4)ユーザーの見方・意見は?

(02/10/30 わたなべあさお) 


本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.