クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:ホンダ・エリシオン

 

 不人気車がビッグマイナーチェンジで顔を大きく変えることは珍しくなくなった。中には先代の日産・ウィングロードみたいな大成功例もあるので、今後もこの手はアリなんだろう。

 けれども、ウィングロードがまるで商用車みたいな酷い顔から非常に分かりやすいハンサムボーイになったのに対し、このエリシオン、とりわけプレステージは逆の印象なんである。

 図体自体はトヨタ・アルファードや日産・エルグランドなどのライバルと同じバカでかさを持っていながら、ボディ面を艶やかに仕上げ、かつフロントを絞り込むことで、細く切れ長のヘッドライトが似合う繊細顔だったのに、それじゃあ押し出しが足りないとばかりにアルファードそのものの顔を持ち込んでしまった。これで文句あるか、と叫んでいる。


 
 ハッキリ言ってカッコ悪い。というか趣味が悪い。けれども売れなきゃしょうがないということで、きっとデザイナーはヤケクソでやったんだろう。

 だから、このクルマはユーザーの審美眼を問うことになるわけだ。これで販売が上向いたら、それだけ日本のユーザーの美意識が低いというリトマス試験紙なんである。いや、美意識なんて次元の話にもならない造形である。

 ただ、同じ強面でも、それなりにデザインテーマが一貫しているエルグランドより、どう見てもボディが折れ曲がって見えるメチャクチャなカタチのアルファードが倍以上売れている市場だ。今度のエリシオンが売れてもとくに不思議はないか・・・。

(07/1/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.