クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:ダイハツ・エッセ カスタム

 
 北海道の美瑛といえばパッチワークの丘、それと「ケンとメリーの木」「マイルドセブンの木」など、TVコマーシャルで使われた美しい木で有名な町。

 この木々、元々はパッチワークの畑の中にポツンと立っていてその風情が良かったんだけど、最近になって再び訪れたら、農道は広いアスファルトになり、木の前には広い駐車場ができ、そして駐車場の横には日本の観光地特有の貧乏臭い露店風売店が建っていた。

 そりゃあ、道を舗装すればクルマのアクセスはいいし、駐車場作れば観光バスだって止まれる。でもって観光客は数倍に増える。けれども、それによって本来持っていた風情は消え失せ、それを楽しみにしていた人はもう訪れない。

 話は「ガマン」だ。

 エッセは単に安い軽というだけじゃなくて、シンプルを逆手にとり、張りのあるボディとカラフルな内外装でいい意味のカジュアルさを獲得した秀作である。ダイハツは主力のムーヴやミラを高級路線にして余力でエッセを作ったんだろうけど、その肩の力の抜け具合がいい結果を生んだんじゃないかと思う。けれども、その良きカジュアル感を何と自分の手でブッ壊してしまった。カスタムの設定である。


 

 ま、ムーヴじゃ「裏」の方がウケがよかったのは知っているし、だからミラにまで裏表を作っちゃったんだろうけど、全く別の価値観を打ち立てたエッセにまで設定するかね、普通? そりゃあ販売数は上向くんだろうけど、何で「ガマン」できないの?

 プレミアムだ何だって騒いでいても、一向に日本に「本物」が根付かないのは抑制、つまり「ガマン」が足りないからでしょ。目の前のカネに走っちゃって、ゆっくりいいものを育てて行こうとしないからでしょ。安藤一色だったのが、イナバウアーで荒川に、でもプロに転向したら今度はミラクル真央に、みたいなことやってるから選手が潰れたり競技自体が理解されなかったりするのと一緒。

 しかも、今度は自分で蒔いた種を自分で踏み潰してるワケでしょ。いや、黒くてエアロなエッセが欲しい人もいるんだろうけど、そんなの自分でカスタマイズさせておけばいいじゃん。

 お手軽なパーツをつけたクルマも子供っぽいけど、その考え方自体が一番子供っぽいと僕は思う。

(07/1/15 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.