クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:阿蘇ドライブ(スイフト)

 
 博多への出張後、1日休みをとってドライブしてきました。

 目的地は阿蘇。地元の温泉ランキングでは湯布院を抜き、人気の黒川温泉に迫る勢いの「わいた山温泉」です。スキなく観光地化された黒川温泉に対し、あまり手の入っていない感じの後者。しかし、町中から蒸気が噴き出す90℃以上の豊富な湯量は圧倒的で、これが人気の理由かもしれません。


 今回もグルメドライブで、阿蘇ふもとではブランドの「あか牛」をステーキ、焼肉で。わいた山温泉のある小国町ではジャージー牛の美味しい牛乳やアイス、阿蘇の豊富な湧き水を使った地元名産の蕎麦等々、これでもか、という程食べてきました。



 
 で、今回とれん太くんで借りたのは念願のスイフト。1.3の普通ヴァージョンですが、いやあ、こいつは良かった。ボディの剛性感と、ステアリングのすわりの良さ。そして何より足回りのしっかり感は大したもの。


 実は帰りの日、博多駅前の営業所に16時まで返却予定が、阿蘇でモタモタ遊んでいたらいつの間にか14時近くに。ああ、こりゃもう間に合わないなと思いつつ、やまなみハイウェイをカッ飛ばし、九重山中の峠道を激走し、大分自動車道でもトバしたら、何と1分の違いもなく16時丁度に博多駅到着。

 高速はともかく、峠道、とくに下りの急カーブに安心して飛び込んで行けたのはスイフトの脚の良さに他なりません。少々速度はあっても、ステアリングを切れば思い通りに曲がってくれる安心感はホント大したもんですね。

 個人的にはマーチの”ほんわかライド”も好きですけど、欧州本気モードのスイフトも対極として面白かったですね。いや、恐るべしスズキ自動車。

(06/12/16 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.