クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:12ヶ月点検

 
 昨日愛車ジェミニの12ヶ月点検が終わりました。

 以前からのアイドリング不調(異常に高い)は、結局スロットルバルブのシャフトが経年劣化し、アクセルを離しても元に戻らなかったのが原因でした。新品が例によって生産中止だったのですが、運良くオークションに部品取り車両が出ていて、バルブのみ廉価で購入できました。


 

 周辺ホースを新品で購入し、スロットルハウジングごと交換。その他ではラジエターキャップも純正品で交換。他に12ヶ月点検項目ではなぜか不具合は何も見つからず、随分と安上がりで21年目の法定点検は終わりました。

 結果、アイドリングは極めて安定、加えて加速感もスムーズになったようです。バルブの動きが良くなったせいでしょうか? これで燃費も向上すれば言うことないのですが。残る課題はやっぱりダンパー類の交換ですが、純正のパーツ代が高いのがネックですね。

(07/01/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.