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昨日愛車ジェミニの12ヶ月点検が終わりました。
以前からのアイドリング不調(異常に高い)は、結局スロットルバルブのシャフトが経年劣化し、アクセルを離しても元に戻らなかったのが原因でした。新品が例によって生産中止だったのですが、運良くオークションに部品取り車両が出ていて、バルブのみ廉価で購入できました。
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周辺ホースを新品で購入し、スロットルハウジングごと交換。その他ではラジエターキャップも純正品で交換。他に12ヶ月点検項目ではなぜか不具合は何も見つからず、随分と安上がりで21年目の法定点検は終わりました。
結果、アイドリングは極めて安定、加えて加速感もスムーズになったようです。バルブの動きが良くなったせいでしょうか? これで燃費も向上すれば言うことないのですが。残る課題はやっぱりダンパー類の交換ですが、純正のパーツ代が高いのがネックですね。
(07/01/20 すぎもとたかよし)
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