クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:スズキ・セルボ

 
 雑誌のスクープでもノーマークだったから、結構意外なデビューだったんじゃないか。


 それにこのスタイル。僕はスバルのRシリーズが好きだけど、こっちは何て言うか、もっと直球勝負な感じ。スイフトやSX4がイタリアンデザインで成功し、それをそのまま軽でやってみました、というところか。

 デザインは社内らしいけど、実際前出2台の経験がよく生きている。Aピラー根元からヘッドライト、フロントグリルを結ぶ円弧、ルーフラインからリアガラスへ連続するライン、ボディサイドからリアランプへ伸びる鋭いライン。どれもがこのクルマの塊感に寄与していて、ライバルのソニカが妙に間延びして見えるんである。


 
 それと、大きなグリルを持つこの顔は、パリサロンに出展したスプラッシュとほぼ同じ処理。だとすると、今後のスズキ車のアイコンになるのか、単にデザイナーが同じなのか、その辺も気になるクルマだ。

 残念なのがインテリア。こんなイタリアンで陽気な外観なのに、色のテーマがなぜか「夜景」だそうで、室内は真っ黒しかないんである。実際に座ってみたけど、なんとも窮屈で暗い。ボディ色で室内をコーディネイトしても似合うようなクルマなだけに惜しい。

 いやあ、それにしてもこれにリッターカークラスのエンジンが載っていれば世界に自慢できるのにね・・・。

(06/11/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.