クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:東京オートサロンに出掛ける

 
 本日より開催された東京オートサロン2020に行って来ました。

 開催期間が短いということもありますが、やはり相変わらず初日から盛況な感じですね。オープンの9時直後には結構な人出になるし、メディア用には14時までしか専用の時間が設定されていないので、なかなか落ち着いての取材は難しいところです。

 今回もメーカー系出展車のデザイン取材としました。話を聞いたクルマについては後日記事にしますが、すべてのメーカーではありません。オートサロンへの参加方法やその目的はメーカーによって大きく異なりますので、特段デザイナーさんに話を聞くクルマがないところもあります。たとえば、マツダは新色のボディに控えめなエアロパーツを付けた現行車を並べましたが、センスはいいけど、デザイン上聞くようなことはない。

 
 トヨタは何と章男社長をサプライズ登場させてまでGRヤリスを大々的に紹介していましたけど、こちらもGR流のエアロパーツに関してとくに聞くことはない、とか。スバルはいよいよレヴォーグのプロトタイプをドーンと派手に展示していましたが、こちらは何て言うか、また別の意味で話を聞く気にならない感じでした。まあ、発表されたら取材はしますけど・・・。


 個人的にはヤンキー方面に興味はないですが、盛況なイベント自体はやはりいいものですね。それにしても、コンプライアンスだのジェンダーだのが叫ばれる昨今、いまだ露出の多いお姉さん達に対しては、どこからか苦情が入ったりしないのかな(笑)

(20/01/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2020 MICle Corp. all rights reserved.