|
本日より開催された東京オートサロン2020に行って来ました。
開催期間が短いということもありますが、やはり相変わらず初日から盛況な感じですね。オープンの9時直後には結構な人出になるし、メディア用には14時までしか専用の時間が設定されていないので、なかなか落ち着いての取材は難しいところです。
今回もメーカー系出展車のデザイン取材としました。話を聞いたクルマについては後日記事にしますが、すべてのメーカーではありません。オートサロンへの参加方法やその目的はメーカーによって大きく異なりますので、特段デザイナーさんに話を聞くクルマがないところもあります。たとえば、マツダは新色のボディに控えめなエアロパーツを付けた現行車を並べましたが、センスはいいけど、デザイン上聞くようなことはない。
|
|
トヨタは何と章男社長をサプライズ登場させてまでGRヤリスを大々的に紹介していましたけど、こちらもGR流のエアロパーツに関してとくに聞くことはない、とか。スバルはいよいよレヴォーグのプロトタイプをドーンと派手に展示していましたが、こちらは何て言うか、また別の意味で話を聞く気にならない感じでした。まあ、発表されたら取材はしますけど・・・。
個人的にはヤンキー方面に興味はないですが、盛況なイベント自体はやはりいいものですね。それにしても、コンプライアンスだのジェンダーだのが叫ばれる昨今、いまだ露出の多いお姉さん達に対しては、どこからか苦情が入ったりしないのかな(笑)
(20/01/10 すぎもとたかよし)
「日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ」へ
|