クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ガラスフィルムを貼ってみました

 
 このたび、はじめてガラスフィルムを貼ってみました。


 30年物のジェミニのガラスは、いまどきのクルマのような熱反射ガラスではなく、熱線も日差しもほとんどそのままスルーして車内に入ってきます。なので、昨年や今年のように35度の酷暑となると、エアコンの冷風が追い付かなくなってしまいます。先日も取材で千葉まで出掛けたのですが、エアコン全開なのに汗をかく・・・という状況でした。

 これでは気持ちよくドライブもできないと思い、何とかしようと。

 で、調べてみると旭硝子に「クールベール」という商品があって、最新の熱反射ガラスを旧車用にも作れるとのこと。これはいいと思ったのですが、特注になるのでフロントのみで施工費込16万円と高額。さらに、ジェミニのオリジナルはブラウンガラスなのですが、この商品は一律グリーンのガラスになるので、1枚だけ色が違うのはチョットなあ、と。


 
 で、ガラスフィルムを探していると、住友3M社のピュアカットという商品が、ほとんど透明ながら紫外線も赤外線も反射するそう。さっそく指定の施工店に連絡したところ、全面貼っても10万円を切るとのこと。さっそく訪問して見本のクルマを見せてもらうと、貼ってあるかどうか分からないくらいです。

 ということで、早々に依頼し、本日仕上がりました。写真では分かりにくいですが、ほぼ透明なので本当に貼ってあることが分からない仕上がりになっています。こんなことなら、何でもっと早く施工しなかったのかというのが正直な感想です。お店の方の話では、やはり旧車オーナーの依頼が多く、そのほとんどの人が透明なこの商品を指定するそうです。皆さん、考えることは同じですね。

 今日は夜受け取ってきたので、日中の効果が分かるのはこれからですが、きっとそれなりの効果があるのではないか?と期待しているところです。

(19/08/16 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2019 MICle Corp. all rights reserved.