クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ジェミニが退院しました

 
 


 愛車ジェミニが約1ヶ月ぶりに帰宅しました。

 今年2月の12ヶ月点検の際、ヘッドカバー周りからのオイル漏れ、ラジエターからの水漏れ、それに燃料タンクの給油口周辺の劣化などが見られ、修理方法やパーツなど、準備が揃い次第あらためて修理しましょうとなっていた次第です。

 ジェミニのラジエターは旧車らしくタンクが金属製なので、コア以外は交換ではなくあくまで「修理」が必要。なので、専門業者への依頼となります。燃料タンクは、以前モーターを修理した給油口周辺が想定外に劣化し、ガソリンがにじみ出す恐れがあるとのことで、やはり専門業者にオーバーホールを依頼することに。

 運良く、この2件の修理を同時に扱ってくれる業者が北海道で見つかり、行きつけの工場から送ってもらいました。オイル漏れに関してはヘッドカバーの新品はもちろん、いまや中古パーツもなく、これは工場で丁寧にクラックを埋める修理を。


 
 何しろ北海道へ送っての修理でもあり、何だかんだで1ヶ月弱もの時間が掛かった次第。しかし、お陰でラジエターは新品同様になり、燃料タンクも思っていた以上に念入りな仕上がりになったようです。

 ちなみに、この間の代車は現行マーチ。とくに高いグレードではないこともありやたら殺風景な内外装ですが、インテリジェントキーは便利だし、エアコンはよく効くし、着座位置が高くて乗り降りしやすいし、まあ何とも楽チンなクルマでした。やっぱり新車はイイなあ、なんて。

 ということで久々に帰ってきたジェミニ。翌日は取材で横浜まで首都高を往復150kmほど走りましたが、もちろん好調に走ってくれました。30年前のクルマですが、マーチとは異なる質感を感じるところが旧車の面白いところですね。

 今年はサラリーマンの現職場が入職30年で、正味10日間のリフレッシュ休暇を取得できます。なので、退院したジェミニでロングドライブをしようかと検討中。体力も落ちてきて無理はできませんが(笑)、ゆっくり休みながらのツーリングも悪くないかと思います。

(19/06/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2019 MICle Corp. all rights reserved.