クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:オーディオを交換しました

 
 愛車、FFジェミニのオーディオを交換しました。


 TBSラジオのヘビーリスナーとしては、できればワイドFMのいい音で放送を聴きたいなあと思ってはいたのですが、いつまで悩んでいても仕方ないと思い、ほぼ10年ぶりに買い替えをした次第です。

 が、旧車ジェミニのコンソールには1DINサイズのヘッドユニットしか入りません。近年すっかり姿を見なくなってきた1DINタイプですが、ワイドFMが聴けて、かつ日本語表示のできる機種になると、いまやパイオニア・カロッツェリアに1機種あるだけです。

 また、リアシート後ろのボードに収めるようなコアキシャルタイプのスピーカーもいまや希少で、カタログの後ろの方にひっそり載っている感じです。ただ、今回は幸運にも同じパイオニアで直径16.5pの新製品が出ていたので、これをゲットしました。


 
 ということで、さっそくヘッドユニットとリアスピーカーを交換しました。まあ、特別高級品ということでもないし、スピーカーも径の大きさは同じだし、とにかくワイドFMが聴ければそれでいいやと思っていたのですが、これが予想以上に「いい音」でした。

 これは基本性能云々ではなく、デジタル技術によって音場感など「聴かせ方」が上手くなっているんですね。これまでは平板な音でしたけど、妙に空間を感じる音になったのはそのせいかと。その辺はやっぱり新しい機器は進歩しています。もちろん、USBも使えるし、Bluetoothもあるのでスマホの音源も飛ばせます。

 予想外の音質向上に、当面は車内でガンガン音楽を楽しむことになりそうです。もちろん、ワイドFMも。

(19/03/17 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2019 MICle Corp. all rights reserved.