クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:クロスビー発表会に出掛ける

 
 今日、スズキの新型クロスビー発表会へ行って来ました。


 会場は何と先日のスペーシアとまったく同じところ。12月の駆け込み2車発表会ということで同時に確保したのでしょうか?

 まあ、誰がどう見てもハスラーの拡大版なわけで、質疑応答でも「軽の拡大版ということで不利はないのか」「市場の食い合いはないのか」など、そちら方面の質問が多かったですね。

 もちろん、例によって社長なり開発スタッフは「これはまったく違うクルマです」「ハスラーの拡大という認識はない」という回答に終始しました。このあたり、もっと柔軟に答えた方が面白くなるのでは?と思いますが、やっぱり形式的になっちゃいますね。

 
 ところで、クロスビーは全車1リッターターボエンジン+マイルドハイブリッドというのは意外でした。後席乗車の想定やコンセプトどおりの「楽しい走り」を想定すれば当然なのですが、何となくNAもあるのかなと思っていましたので。

 それにしても、スズキの小型車はソリオにフルハイブリッド、イグニスがNAのみ、バレーノはターボなど、車種によって結構エンジン構成が異なります。もちろん、それぞれの性格に合わせての発想なのでしょうけど、ちょっと分かりにくいですね。

 個人的には、1リッターターボまたはフルハイブリッドの2本立てで統一したほうがスッキリすると思うのですが。

(17/12/25 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2017 MICle Corp. all rights reserved.