クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:12カ月点検実施しました

 
 愛車ジェミニの12ヶ月点検が終わりました。


 定期点検の時には日頃気になっている箇所をついでに直したりしますが、今回も2点お願いしました。

 まず、助手席の補修。

 サイドサポートの一部が、恐らくは紫外線で痛み、小さな穴が空きかけていたものです。オリジナルのレカロシートは古く、純正の生地は新品で購入できません。なので、今回はオークションで中古の生地を見つけ出し、何とか補修できた次第です。

 もう1点はインパネの空調口の割れ。

 樹脂製の空調口の可動ルーバーが、経年劣化で折れてしまい、どうしようかと悩んでいたら、奇跡的に新品パーツが出たんですね。しかも1台分の4個が手に入ったので、今回すべて交換しました。


 
 で、肝心の点検ですが、ターボ下の細いウォーターホースに若干の水漏れがあったので交換と、不具合はそれだけだったんですね。

 31年目、そろそろ33万キロに届こうかというジェミニの修理箇所がそれだけ、とは少々驚き。ホントかなあ?なんて思いますが、担当のフロント氏は毎年お台場のニューイヤーミーティングに参加するほどの旧車通です。そんないい加減な仕事はしません。

 そりゃまあ、快適至極だった代車の日産デイズから乗り換えた瞬間は「パンクしてるのか?」と思うほどガタピシした乗り心地でしたが、10分も運転すれば感覚が戻って「やっぱりいいクルマだなあ」となります。

 ま、絶好調!なんて言っていると、突然想定外の災いがやって来たりするんですけどね。

 ということで、今年もジェミニと一緒の生活が続くことになりました。

(17/01/28 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2017 MICle Corp. all rights reserved.