クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:足回りのリフレッシュ

 
 愛車ジェミニの足周りを交換、更新しました。

 現行のタイヤ交換時期になり、どうせならダンパーも一緒に交換しようと、いすゞのパーツセンターに連絡。まあ、想像はしていましたけど、返ってきた回答は「フロントの左側だけ在庫があります」と、実に中途半端な感じ。

 ですが、運よく生産停止ではなく、2ヶ月ほど待てば届くとのことで、即注文。パーツセンターの担当者からは「市販品で、もっと安くていいのがあるでしょ?」と諭されましたけど、何しろ純正主義なのもので。

 で、先週ようやく4本分のダンパーとラバーブッシュが納品、本日交換となりました。


 タイヤは従来ずっとブリジストンのレグノだったところ、モデルチェンジで純正サイズがカタログから落ちてしまい、このところはグッドイヤーのエグゼを履いていました。が、先ごろブリジストンから出た「疲れないタイヤ」のプレイズシリーズにサイズがあり、じゃあ久々にブリジストンに戻ろうかと。


 
 実は近所の「タイヤ館」がとても感じのいい店で、足周りの交換もキッチリやりますと聞いていました。なので、タイヤが発売された今回は実にいいタイミングです。

 タイヤ、ダンパー、ブッシュの交換とアライメント調整はほぼ半日コース。朝クルマを預けて出来上がったのは15時過ぎでした。


 で、仕上がりは自宅までの数キロでも歴然とした差が。もちろんタイヤもダンパーも交換したのですから激変は当然なんですけど、ハンドリングも音もまったく違う。恐らくはタイヤの効果が7、8割のような感じもしますが、シャッキリ度の違いがすごい。

 こうなると、ちょっとしたツーリングをしたいところですが、ちょうど今週は都心から高速道路で100キロ程度の出張がありますので、そこでしっかり効果を確認しようと思います。

(16/06/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2016 MICle Corp. all rights reserved.