クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:車検が終わりました

 
 愛車ジェミニの車検が終わりました。

 1986年生まれのFFジェミニは、今年ちょうど30歳。車検もかれこれ15回目ということになります。

 日常の細かな不具合はできるだけ定期点検や車検時にまとめてと考えていて、今回はファンベルト周辺からの摩擦音、インパネの一部照明切れ、高速時に気になる振動などが懸案事項です。

 また、不具合じゃないですが、右リアドアのウエザーストリップの交換。ここだけ新品パーツがなく未交換で劣化が進んでいたのですが、偶然状態のいいパーツがオークションで手に入ったので。


 ま、あとは入庫すればあちこち問題も見つかるだろうということで行きつけの工場に預けました。

 で、何しろ30年モノですから、1週間くらいは入院と思っていたら2日後には「終わりました」の連絡が。実際、大きな修理などはなく、ブレーキオイルの交換とウインドウォッシャーのモーターの接触不良くらい。


 
 依頼した案件では照明切れがランプ交換、高速の振動はホイールバランスの微調整でほぼ完治。異音は再現できなかったということで様子見。ドアのゴム交換はパーツもしっかりマッチし、無事取り付け完了。

 ということで、15回目の車検・点検は何ともアッサリと完了となりました。費用も新車の車検と大差なく、何となく拍子抜けです。

 ところで、今回の代車は最新の日産デイズでした。これがもう快適なの何のって、いまどきの軽はすごいことになってますね。鍵を持っていればドアは開くわエンジンはかかるわ。もちろんアイドリングは止まるし、バックすればルームミラーに車体の俯瞰映像は映るし。

 まあ、NAエンジンで非力なうえ、CVTのあまりの鈍感さは多くの便利さを帳消しにする負のパワーを持っていましたけど。それでも、新車の4割近くを占めるのは分からなくもないですね。

 ということで、ジェミニはしばらく遠出の予定はないものの、目下の目標は32万キロということになります。

(16/1/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2016 MICle Corp. all rights reserved.