クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ETC標準装備は?

 
 職場など、僕の周りの人たちのETC搭載率が結構上がってきたけど、僕はと言えば、まだ付けていない。
 理由は色々あるけど、一番は車内の美観を損ねるから、なんである。ダッシュボードにしろセンターコンソールにしろ、あの後付の醜さといったらないじゃないか。僕は個人的に送風口に付けるカップホルダーさえ耐えられない人間なので、ETCなど論外なんである。

 で、自動車メーカーに言いたいんだけど、何でメーカーはETC機器を標準装備にしないのだろう?

 最初から搭載を前提にコクピットをデザインすれば、単にカード挿入口をどこか目立たないところに設定すればいいのだし、受信機もあちこち線を引っ張りまわす必要がないじゃないか。価格だって、いまは15,000円前後しているけど、これがメーカー標準装備なんていう次元の数になったらほとんどタダみたいなもんになるでしょう。


 
 で、使うか使わないかはユーザーが勝手に決めればいいだけの話で、付いているからといって使用が強制されるものじゃない。「そんなのもったいない」なんて言うかも知れないけど、それは標準装備のナビやオーディオと同じことでしょう。いや、価格だけ考えたらナビなんかの方がはるかに高価の筈。車内がスッキリして、なおかつ安くなるならいいじゃないか。

 だいたい、プラスティックのシボの模様まで気にするデザイナーが、よくもあの後付けの醜さにだまっていられるよなあ、なんて僕は思ったりするんだけど、どうでしょうか、そのあたり・・・

(06/07/03 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.