クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:旧車イベントに参加する

 
 先週、旧車のイベントに参加してきました。

 これは雑誌オールドタイマー誌などが主催の「お台場旧車天国」という催し。文字どおりお台場の大型駐車場施設を借り切っての大規模なイベントです。

 最近は全国各地でクラシックカーイベントが目白押しですが、これは1985年製造までの比較的広い年代をメインにカバーするもの。というか、乗用車だけではなく、トラックだの特装車だの何でもありの、かなりバラエティ色の強い内容です。

 さらに、ダットサン会など強力な団体がドッと参加していることもあり、何とも不思議な雰囲気を醸し出していました。

 ま、そんな会なので、ノーマルな80年代カー好きな自分としては、800台という参加車の中でもピンと来るクルマは少なかったですね。

 その中では写真の初代レパードTR-Xがなかなかでした。ほぼノーマルのままで、内装もオリジナルできれいです。スペシャルティカーとしてはソアラが注目されるのが常ですが、個人的には一足先に出たレパードに思い入れがあるのでなおのことです。オーナーの方と話ができなかったのが残念でしたが。



 
 それ以外では、初代のカローラIIなんていう渋い参加車もありました。このツートンカラーが懐かしいなあ、なんて。


 驚いたのは、職場の駐車場に止めてある僕のジェミニを何度も見かけている・・・という方とお会いしました。偶然お仕事の都合で僕の職場の近くを走ることが多いそうで、そのたびに「あれはどんな人が乗っているんだ?」と思っていたらしいです。

 ちなみに、その方は初代ピアッツァにお乗りだそうで、聞けば僕も地元で何度か見かけたことのある車両だったようです。いやあ、世の中狭いですね。

 あ、話は変わりますけど、愛媛ではフルノーマルが参加条件の旧車イベントが秋にあるそうですね。遠方なので簡単に参加というわけには行きませんけど、とても気になる催しです。

 来年は是非とも出かけてみたいなと思っています。

(15/11/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.