クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:LAショー散策「スバル・インプレッサセダンコンセプト」

 
 写真からの印象だけど、ああ、やっぱりなあと。


 東京ショーの5ドアコンセプトについてはここで書いたばかりだけど、案の定その延長線上になってしまった。

 大仰なフェンダーはやっぱりいまさらな感じで、どうして「ダイナミック」をこういう解釈にするんだろう?もちろん、シャープなショルダーラインと相まってとにかくサイドが騒がしい。オフィシャル写真ではここのアップもあるから、作り手としては見せ場ということなんだろうけど。

 リアはセダンとしてある程度の「厚み」を持たせたのかもしれないけど、これではやっぱり騒がしい。ここは逆に5ドアみたいにシンプルにまとめればよかったのに。

 
 そもそも、何でこのどこかで見たようなフォルム?これ、5ドアも同じく既視感いっぱいだったんだけれど、何かこう妙な呪縛にでもかかっているのか、どうして最近のスバルはスパッと新しい発想に行けないのか?これで今後6、7年って結構キツイと思うけどなあ。

 前にも書いたけれど、少ない車種の中、モデルチェンジの機会もあまりないわけで、そういう貴重な機会をみすみす逃すようなことを、こうしていつまでも続ける意図が不明なんである。

 まあ、これが北米でウケるんだと言われてしまえばそれまでなんだけど。

(15/11/22 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.