クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:長野ツーリング

 
先週末、長野の定宿へ温泉ツーリングへ行ってきました。

 1日目は中央道に乗り、まずは塩尻へ。何度も通っている井筒ワインと五一ワインのワイナリーで買い物、その後近くのイタリアンの店「アルセーバ」で昼食を。この店、住宅地内にひっそり佇む、まさに隠れ家的な風情ですが、美味しい上にボリュームもあっておススメです。

 その後は松本まで足を延ばし、中町通りを少々散策してから定宿の鹿教湯温泉「三水館」へ。もう数えきれない程?通っていますが、もちろん飽きたりしません。

 秋のメニューはキノコ鍋です。キノコといっても普通の鍋にシイタケやエノキをちょっと添えて・・・なんて中途半端なものじゃなく、地元の山で採れる珍しいキノコが7、8種類、しかも山盛りで出されるとても珍しい鍋です。

 温泉そのものは単純泉で珍しくはないですが、すっかり涼しくなった長野での温泉はいよいよ気持ちよく、実際温まりのいいお湯です。そしてとにかく雰囲気がイイ。


 
 翌日は、上田へ出て「みすゞ飴本舗」で買い物をしてから小布施へ。

 少し前にテレビ東京の「アド街」で扱っていたこともあるのか、いつもにも増した賑わいでした。チェックしておいた蕎麦店「富蔵家」でかき揚げ蕎麦をいただいてから、人気の洋菓子店「パティスリー・ロント」へ。


 この時期限定のタルトタタン目当てでしたが、あまりの人気で売り切れ。が、何と予約発送をしてくれるとのことでお願いをして来ました。忙しい筈なのに、実に丁寧な対応で感銘した次第です。ちなみに、タルトタタン以外のケーキも実に美味しそうなものばかりでした。

 その後は近くのリンゴ園に寄ってお土産を買ってから帰途へ。

 今回の総行程約560キロ。リッター約16キロと高速中心の燃費はなかなか。31万キロを越えた愛車ジェミニは、とくに故障も不調もなく爽快に走ってくれました。

 雪が降る前に、またどこかへ出かけたいですね。

(15/10/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.