クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:イタリアデザインの危機?

 
 いや、いまさらそんなことを、と若干思ったんである。

 いま売りの『ベストカー』。清水草一氏と渡辺敏史氏によるエンスー対談はイタリア車のデザイン衰退がテーマだ。

 まずはピニンファリーナと手を切った?フェラーリ488GTB。前衛作品の如くウネるボディは行き過ぎたエモーショナル路線で、これがいまのイタリア車のデザイン崩壊を象徴していると始まる。こりゃあ、どう考えても458からの買い替えはないな、と。


 そして、近頃発表されたアルファのジュリアにはさらに手厳しい。まるでBMW3シリーズに無理やりアルファ顔を取って付けたような酷い出来と嘆く。さらに、マツダ・ロードスターをベースにするという新しいフィアット124はまるでコペン・セロみたいになるというウワサがとどめを刺す。

 ついにイタリアデザインがニッポンに負ける時が来たという話で、クルマ好き=イタリア車好きとして多少なりともこれを贔屓目に見てきたけれど、もはやかばい切れないと。まあ、たしかにジュリアはいかがなものかと思うけれど、ただ、個人的にはもう結構前からそんな感じになっていたんじゃないかと思っていたので、若干の違和感を持ったんである。


 
 そのアルファでは、2007年に発表された8Cが妙に評判で、過去のモチーフを採り入れたというボディには「これはカッコいい、カッコいい筈だ、カッコいいと思わなくてはイケナイ」という、半ば集団意識的な評価があったように思う。

 けれども、個人的には8Cが絶賛に値する程とはどうにも思えなくて、たとえば近代アルファの140・150番シリーズをなかったことにする程のものじゃないと。だから、続くミトやジュリエッタのやたらな高評判にも懐疑的だったんである。

 また、マセラティも04年のクアトロポルテが似たような感じで、「これこそがマセラティ」といった声が、とりわけA4判雑誌方面からあがり、現行型も含めてそういうことになっている。しかし、これとて個人的にはその前の3200GTの方がよほど新しさを持っていると感じていたので、そこまでの賞賛には?がついていたと。

 そもそも、最大シェアのフィアットが500XやL、3代目パンダ、あるいはドブロなどで相当生温いことになっていたわけで、突如ヘンテコな488やジュリアがイタリアに出現したという話じゃないんである。

 それよりも、ここはやっぱりインハウスデザインとカロッツェリアの違いを問題にするべきなのかもしれない。ピニンファリーナやイタルデザインも、フィアットやアルファのデザインセンターも同じイタリア国内の話なわけで、そこに明確な違いがあるなら理由を知りたいと思うじゃないか。

(15/08/04 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.