クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ジェミニ、30万キロに。

 
 愛車ジェミニが30万キロに達しました。


 まったく同じ1986年式のターボ・ディーゼルに乗っていて、そのドライバビリティと燃費の良さに感銘していたものの、しかし高速域での騒音と振動はやはり旧世代のディーゼル。じゃあガソリン・ターボということでイルムシャーモデルを中古で探そうかと。

 ただ、白・紺・赤の3色構成だったイルムシャーでは、もう赤しかあり得ないということで探しはじめ、なんと見つかったのが3年後。赤は新車時に極めて不人気だったそうで、当然中古車市場にもないわけです。


 これを逃してはならないと購入したのが平成6年。すでに登録から8年を経ていて、購入時はたしか6万キロちょっとだったかと。


 
 あれから20年、通勤をメインに近所の買い物、遠方へのツーリングと24万キロを走ったことになります。その間ラジエターだのクラッチだの電装品だの、それはあちこち壊れてくれましたけど、まあよくもここまで走ってくれたものです。

 特段旧車マニアじゃないですけど、いま乗り換えたいと思える新車がないのは事実です。いいナと思えるクルマはいくつかありますが、「10年乗っても飽きないだろうな」というのはない。それどころか、日々ジェミニの注目具合が高まって来ています。

 たとえば高速道のSA、あるいはコンビニの駐車場などで声を掛けられるのは日常茶飯事。先日は信号待ちをしていたら、対向車線を走っていたトヨタ・サイノスがいきなり隣に止まり、ドライバー氏が目を丸くしてジェミニに見入ってました。そこまでしなくても・・・とは思いますが、「いいですネ」というアイコンタクトを送ってくれるのはやっぱり嬉しいものです。まあ、サイノスっていうのも結構なもんですけど。

 内外装はもとより、機能パーツまで次々と生産中止に追い込まれている我がジェミニ。もういつ乗れなくなってもおかしくない状況ではありますが、とにかく自分としては大切に、しかし日常使いとして毎日乗り続けようかと思います。

(14/10/16 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2014 MICle Corp. all rights reserved.