クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:レンタカーで長野へ(カローラアクシオ)

 
 もう先週のことですが、長野の定宿?に、レンタカー・ツーリングをしてきました。

 向こうでは結構な降雪があったという不安に駆られた家人の要望で、急遽スタッドレス仕様のレンタカーを予約。愛車ジェミニは12ヶ月点検も終わりバッチリな状態でしたが、仕方なく近所のトヨタレンタカーで1台だけ残っていたカローラ・アクシオを調達。


 初日、中央道経由でまずは塩尻で下り、ここも何度目かの井筒ワイン・ワイナリー。もっぱら家人の好みで数本購入後、知人に教えていただいた地元の隠れ家イタリアン「アルセーバ」へ。

 住宅地の中にポッと現れる文字とおりの隠れ家ですが、しかし昼時にはすでに4、5台のクルマが駐車場に。パスタランチと前菜を1品注文すると、これが美味しい上にすごいボリュームで、とくに地元野菜のサラダは感動ものでした。


 その後は長野道で松本へ。中町通りでのショッピング、もう4回目のカフェ「lawra」で一休みして目的地鹿教湯温泉「三水館」へ。何度もここで書いている宿ですが、飽きることなく毎回満足できるすばらしい場所です。冬のメニューは「ネギ鍋」で、これまた絶品。


 

 翌日は上田を経由して、長野市は善光寺へ。先日の長野北部地震では一部被害もあったと聞きましたが、すでに片づけもほぼ終わっているようでした。昔ながらの旧参道に比べ、善光寺の新参道は統一感のある町並みで、明快なプロデュースを感じます。

 で、レンタカーの返却時間もあり、15時には帰途に。

 カローラアクシオはもちろん廉価版ですが、さすがにいまどきのクルマらしくガッシリした車体にスムーズな走行感でした。例によって28年前の愛車と比べたら軽でさえ快適なんですけど。

 エンジンのいちばんおしいところを探すCVT制御もいまどきな感じで、非力でも「なんとかする」出力特性は実に不思議な感覚です。一方、外装の地味さと内装の意味不明なデザインは残念な感じ。原点回帰ならもっと徹底すればよかったのに。

 全行程570キロの平均燃費はリッター17.5キロと悪くないですが、でもこれってジェミニと2キロくらいしか違わないんですね。紙のように軽い愛車と比べるのは酷ですが、HVやダウンサイズ過給以外のフツーのNAエンジンは、たとえばスカイアクティブのような付加価値が必要なのかもしれません。

(15/02/08 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.