クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:長野、日帰りカフェ・ツーリング

 
 連休の中日。丸一日空いていたので、フラッと長野まで珈琲を飲みに行って来ました。

 珍しく早起きをして、朝6時前に出発。国立から中央道、八王子から圏央道、そして関越道から上信越道へ。

 さすがに連休中だけあって関越道までは結構な交通量でしたが、上信越道に入ると空いています。途中横川SAで休憩をしましたが、それでも9時前には目的地の長野県は佐久市に到着しました。

 1件目のカフェはその佐久市にある「Yushi Cafe」。ここは長野の行き付けの旅館のご主人に教えていただいたカフェで、少し前に初めて行った時の印象がとてもよかったので再訪しました。

 旅館のご主人曰く「極めてレベルの高い店」。どうやら古民家を移築したようなのですが、外装をブルーグレーに塗ったセンスにまず驚きます。内装は流行りのカフェ風ではありますが、棚やガラスケースなどのアンティークの使い方が巧く、外装とのバランスがいいですね。あ、オーディオは手作りの真空管アンプと、旧いトリオのスピーカーを使っていました。

 みかんと白桃のジャムをたっぷりのせたトーストと、いまどき珍しい浅煎りのブレンドのモーニングセットは500円! パンも胚芽の特徴を出した手作りで、それでこの値段はちょっとあり得ないですね。


 
 2件目はご存知「丸山珈琲」の小諸店へ。

 国道沿いにあるこの店は広いガラスにを使った明るいところです。YushiCafeとは対照的なピカピカの建物は清潔感溢れるもので、店員さんもビシッとしています。

 たかーい天井の広い店内は椅子やテーブルの配置も余裕があってゆっくり。今日はおススメの小諸店限定ブレンドと、チーズケーキとしました。例によって珈琲はフレンチ・プレスで出されます。

 広い建物の半分は焙煎工房とショップに充てられています。もちろん器具も豊富に揃えてあって、さすが名店という感じですね。

 お昼過ぎまでゆっくりして、その後は上田に移動。地元で有名な蕎麦屋「草笛」で大盛りの「くるみ蕎麦」をいただきました。そうそう、上田では有名な「みすゞ飴」の飯島商店でジャムをお土産に買いました。

 帰りは長野道へ出て、中央道経由で東京へ。日帰りのツーリングは総走行550キロと結構な距離になりました。

 これで愛車ジェミニは29万9300キロに。30万キロの大台もいよいよ目前です。

(14/09/22 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2014 MICle Corp. all rights reserved.