クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:マツダ・デミオ発表会に行く

 
 久々の新車発表会に行ってきました。


 すでにプロトタイプによる試乗会もあったりしたので、あらためての発表会は割と地味に・・・なんて思っていたら、バッチリ全開のイベントでした。

 スバルもそうですけど、基本的に商品がいかに素晴らしいか、そのためにどんな努力をしたのかという、実にシンプルな内容で構成されています。

 そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、トヨタなんかは小芝居を見せたいのかタレントを自慢したいのか、何だかよくわからない内容だったりするので、マツダのような会は充実していていいです。

 しかしデミオ、チカラ入ってますねー。

 スタイリングの細かいところなどはまたあらためて書きたいと思いますが、とにかく作りが丁寧です。それは外装の各パーツやパネル精度なんかもそうですが、やっぱり内装がすごいなあと。


 

 何て言うか、座った風景は欧州コンパクトカー、たとえばルーテシアなんかと同じかそれ以上のクオリティ感。マーチはもちろん、ノートやヴィッツ、アクアと同じカテゴリーとは思えない。

 えてして「インテリアはクラスを超越!」なんていうと、張り切ったわりにセンスが悪くて中途半端に終わっている例が多いんですけど、そういう違和感がどこにもないんですよね。普通に「いいなあ」と思えるのは結構スゴイことです。

 玄人受けもよく、評論家さんの中にはもう注文したという方もいるくらいです。僕もFFジェミニのターボディーゼルに乗っていましたから、小型ディーゼルの素晴らしさはよく知っていますし、ましてや新時代のクリーンディーゼルは気になりますね。

 ただ、正直言うと、僕はエクステリアデザインにいまいちしっくり来ないところがあって「いますぐ欲しい!」とはなっていないんですよね。


 あ、まあそのあたりは今度また・・・。

(14/09/11 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2014 MICle Corp. all rights reserved.