クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:デザイナーズ・インタビュー(13)

 
 今回はオートサロンの前、東京モーターショー会場でのデザイナーズ・インタビューで、アップが遅れていました「ホンダ・N-WGN」です。


 ワゴンRやムーヴなど、ハイトワゴンの激戦区へ勝負を挑んだ意欲作。初見ではN BOXとの近似性を感じてしまい、何だか同じようなクルマを作ったなあ、と思いましたが、しばらく見ているとなるほどハイトワゴンクラスなんだなと納得します。


 
 というか、N-ONEと同じデザイナーということもあってか、そのN-ONEとN BOXを足して二で割ったようなイメージがあったのかもしれません。同じメーカーなんだから共通項があって当然じゃないかと言われそうですが、もともと“背の高い軽”という非常に限定された中での商品企画ですから、近似性はより強く感じさせるわけです。

 それでも、標準車のフロントや、あるいはサイドボディの質感などを見ると、このデザイナー氏の力量を感じるところではあります。実は、優れたデザイナーさんは、インタビューをしていても返答に迷いがなく実に明快なんですね。そのクルマに対する狙い、方向にブレがないので、話に散漫な感じがない。

 今回は、そんなことが印象に残ったインタビューでした。それでは、ニフティ自動車サイトにて。

(14/01/21 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2014 MICle Corp. all rights reserved.