クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:今年もお世話になりました

 
 サラリーマンの仕事も、冬休みに入ったと思ったら、もう大晦日。早いですねえ。

 今年も本コラムをお読みいただきまして、誠にありがとうございました。


 愛車ジェミニ、実は秋過ぎに入院をしました。アクセルを踏んでもエンジンが回らず、逆にストールしてしまう。

 運よく?修理工場でも症状が出たため、原因がスロットルバルブ・コネクタのメッキ剥がれによる接触不良と判明しました。もう新品パーツはありませんので、磨き直しと接点復活剤で何とか完治。


 
 入院中は、フロント氏から「普段の足をもう1台買った方がいい」と言われ、それもそうかなあ、と思っているうちの修理完了でした。これでまたジェミニに頼ってしまいそうですね。年明けは車検ですので、またその際に点検をしてもらいますが。

 今年の日本車、マツダのアクセラが評価されたり、スバルが北米を中心に過去最高の生産を記録したのが印象的です。スバルについては商品展開にいろいろ意見はありますが、マツダとともに、小規模でも真面目にクルマを作っていることに光が当たったのがよかったと思います。

 来年はもっと「本物」が評価されるクルマ業界・社会になればいいなと思いますね。それでは、来年もまたよろしくお願いいたします。

 追伸
 M・シューマッハ、頑張って!!

(13/12/31 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2013 MICle Corp. all rights reserved.