クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ジェミニ・ミーティング at 箱根

 
 先週、愛車であるジェミニの集いに行ってきました。

 この集まりはいわゆるオーナーズクラブ主催ではなく、若きジェミニ・オーナー氏を中心に、関東圏から自然発生的に起こったもの。正規のクラブではないので会則もないし、お揃いのTシャツ?もなく、その緩さがいいところです。


 当日、会場の箱根仙石原には15台のジェミニが集結。FFのジェミニはヒット作らしくバリエーションの広さが特徴でしたが、それに合わせるように15台もまた様々です。

 イルムシャーやロータスというスポーティグレードがあったことから、やはり走り方面のモディファイ車が最多ですが、一方で僕のようなフルノーマル車もいますし、さらに“素”のノーマルグレードがいたりするのも面白いところです。

 FFジェミニ自体がすでに相当珍しいのですが、さらに通称“角目”と呼ばれる最初期型が(自分も入れて)3台も集まったのはチョットした驚きでした。しかも紺・白・赤という3台。いや、わかる人だけわかっていただければ・・・。


 

 お昼には、あのカフェ・ジュリアを1時間だけ貸し切ってのランチです。カフェ・ジュリアはしばらくお休みされていましたが、この夏から再開され、僕ら自動車好きにはとてもありがたいところですね。

 登場からすでに28年。街でよく声をかけられるというのが共通の話題。「これ、自分も乗ってました」「昔、販売店で自分も売ってたんです」「やっぱりこのサイズがいいですよね」等々、コンビニでSAで、懐かしいという声は最近とくに多くなっています。

 そういうときの締めの挨拶が「これからも大切に乗ってくださいね」というもの。この言葉をもらってしまうと、さらに当面手放せない・・・というのも共通の悩み?かもしれません。

 さて、この緩い集まり、次は来年の春くらいでしょうか?

(13/10/16 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2013 MICle Corp. all rights reserved.