クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:デザイナーズ・インタビュー(3)

 
 発表会上でのデザイナーズ・インタビュー。久々の今回はホンダ・N-ONEです

 もう先週になりますが、今回の発表会はいつもの青山ではなく、六本木ヒルズのアリーナで大々的に行われました。何しろ、かつての名車N360のヘリテッジを公言するホンダ渾身の新型車、発表会にも力が入ろうってものです


 なんですけど、開発担当者からの解説15分、質疑応答15分と、室内での解説は実にあっけなく、あとの時間は屋外での派手な実車発表セレモニーに費やされました。

 発表会は毎回行っているわけではないので、たまに行くととても新鮮な気持ちになります。今回も、質疑応答時間に、隣に座っていた有名評論家のM氏から「軽の安全装備充実と、軽規格の見直しは?」という質問がありました。


 

 新鮮だったのは、ホンダの司会進行から「いつもながら鋭い質問ありがとうございます」という返答があったことです。安全装備やら規格の話はそれ程珍しい内容ではないと思うのですが、「いつも」ということですから、会場での氏はそういう怖い“役回り”になっているんでしょうね。もちろん、それはそれで必要な役柄だと思いますけど。

 その他は大手新聞の、いかにも経済面的な質問がほとんどで、まあこれが今晩のTVと翌日の新聞に載るんだろうなという内容です。つまり、新車発表会ではクルマ自体についての専門的な質疑、やり取りはほとんどないんですね。まあ、そういうのは別途個別、あるいは試乗会で・・・ってことなんでしょうか?

 それでは、インタビューはニフティ・サイトにてご覧いただければと思います

(12/11/05 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2012 MICle Corp. all rights reserved.