クルマ選びは
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ

info@kurumart.jp

トップページへ戻る

コラム&レビュー

Drive My Car:信州温泉ツーリング

週末を利用して、長野県は野沢温泉まで一泊温泉ツーリングに行って来ました。

野沢温泉にしたのは、温泉紹介雑誌の「1万円台温泉ランキング」で上位につける宿がずっと気になっていたため、です。

初日は中央道・長野道で信州中野まで。アップルラインと呼ばれる国道18号線沿いのリンゴ園で、いまが旬の信濃スイート、信濃ゴールド、秋映といったりんご狩りをしてみました。あらかじめチェックしておいた有機栽培の農家はアタリで、どれもジューシーな素晴らしい味でしたね。もちろん、お土産分は大きな玉をしっかり選んできました。

30分ほど走った小布施では、やはり事前に調べておいたジャズ喫茶へ。と言っても、蔵を改装した店はだれもがゆっくり落ち着ける雰囲気で、アルテックから流れるジャズの音量はあくまで控えめです。

到着早々、マスターから「これは珍しいクルマだね!」とお褒めの言葉がありましたが、小布施の栗を使ったモンブランと美味しい珈琲をいただいて帰ろうとすると、外テーブルに座っていたハーレーのドライバー氏からも「この赤はいいねえ」とお声をいただきました。こういう言葉はいつでも嬉しいですね。

17時前にチェックインした宿「住吉屋」は、ガイドブックの高評価以上の感想でした。源泉温度90度以上の「含硫黄−ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉」の掛け流し湯は体の温まりがとても早く、あっという間に全身真っ赤になります。にごり湯ではないですが、適度な硫黄の香りがいいですね。

そして、行き届いたサービスもさることながら、圧巻は1万円台とは思えない料理でした。一見、山の料理は地味な印象ですが、一品いっぴん非常に手間隙が掛けられていて、どれも素晴らしい。2年前に諸事情で離れていた料理長さんが最近帰ってきたそうで、常連さんも大満足だそうです。家人はあまりの美味しさにレシピをもらっていました。

翌日は温泉街をゆっくり歩いたあと、久々に長野市の善光寺へ。前回は一部改修中でしたが、今回は本殿もきれいになっていましたね。お昼は参道にある蕎麦店「大善」へ。ここはしっかりした十割蕎麦なのに、なんと「もり」が550円、大盛りでも800円という破格値。それもあってか、1日に何度となく蕎麦が「切れて」しまい、その度に打直すそうです。

その後は松本まで戻って、いつもの中町通りを散策。クラフトなどを楽しみつつ、これも毎度の民芸喫茶「まるも」で珈琲タイムです。いやあ、ここは何度訪れても飽きません。夕方に高速に乗って、20時過ぎには帰京しました。

今回のツーリングは全行程約700キロ。エアコンをほとんど使わなかったこともあり、燃費はリッター16キロを超えてくれました。ま、いまどきのコンパクトカーなら20キロは走るでしょうから、余裕で無給油でしょうけど、ジェミニはせいぜい満タンで500キロです。

それでも、故障の気配もなく700キロを走ってくれるのですから、26歳の愛車には感謝しなくてはいけませんね。

(12/10/23 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2012 MICle Corp. all rights reserved.