クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:奥飛騨ツーリング

 
 先週末、奥飛騨まで温泉ツーリングをしてきました。
 今回は、先日履き替えた、いわゆる低燃費タイヤの効果も確認してみようかなと。


 で、初日は中央道を松本まで一気に。最近すっかりパターンなのですが、昼食を地元で評判の蕎麦店「浅田」で、食後のお茶は同じく有名な「まるも」で珈琲を。どちらもホントに美味しいので飽きることはないですね。


 奥飛騨温泉郷までは安房トンネルを使って1時間弱。今回はネットで評価の高かった初めての宿を利用してみました。最近は1万円台でも食事や設備など、かなり満足度の高い宿が増えていますけど、ここもそういった宿のひとつです。

 翌日は朝から高山市街へ。
 午前中は、先日NHKの「プロフェッショナル」で紹介されていた地元のパン工房「トラン・ブルー」に寄ってみました。


 さすがNHKの効果は絶大で、午前中から列ができるほどの盛況ぶりに驚きです。それでも放送直後よりはだいぶ落ち着いてきたそうで、店としては商品が間に合わないなど、評判も痛し痒しのようでした。


 
 定番の景観保存地区では「真工芸」で動物のクラフトや、土産物などを物色した後に珈琲店「茶楽」へ。ここは以前たまたま入って味のよさに驚いた店で、珈琲好きの女性オーナーが偶然名古屋で評判の豆に出会い、その味に惚れ込んで開店したそうです。


 午後は少し時間があったので、郡上八幡まで「せせらぎ街道」を走ってみました。美しい景色と信号のない県道はドライブにピッタリで、実に楽しいコースです。

 郡上八幡からは東海北陸道、中央道を使って東京へ。たったの一泊でしたが、なかなか充実した温泉ツーリングでした。

 さて、今回は全行程約800キロ。郡上八幡までの400キロは高速と一般道が半分ずつでしたが、リッター16キロに届きそうな好燃費に驚きです。

 東京までの400キロは高速走行のみでしたが、結構なガソリン量を残していたので、そのまま高速走行を続けたらジェミニ初の17キロオーバーを記録したかもしれません。

 新しく履いたグッドイヤー・イーグルEXEは、転がり抵抗「A」、ウェット「b」とバランス重視のタイヤですが、これが「AAA」ランクだったらどれほど燃費が伸びるんでしょう? いまさらながら低燃費タイヤの効果に驚かされました。

 そうそう、今回は少し前に発覚したオイル漏れも起こらず、ジェミニはとても快調に走ってくれました。長距離ツーリングはそれなりの負担になっている筈ですが、自分としては決定的な故障があるまで普通に走り込みたいと思っています。

 ガンガン走って、しっかり直す。そういう使い方でいいんじゃないかなと。

(12/06/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2012 MICle Corp. all rights reserved.