クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:車検終わりました

 
 車検が終わりました。
 当たり前ですが、26歳の我が愛車に「何の異常もなかった」ということはありませんでした。


 まあ、車検自体には引っかからなかったのですが、まずエンジン・オイル漏れ。

 もう随分と直し続けてきたトラブルですが、再発率が高いということでしょうね。フロントの方からは「比較的最近修理してますが、お客さんは距離が延びるので・・・」とのこと。たしかに最近長距離ツーリングが続き、もうすぐ27万キロに届きそうですけど。

 修理としてはシリンダーカスケット交換ですが、エンジンのヘッドカバーの純正パッキンが何とコルク製(!)のため、ここは液体パッキンを使って“封じ込め”た格好です。


 
 それからエンジンチェックランプの謎の点灯・点滅。最近、始動後しばらくして、車体が暖まった時点で頻発するようになり、点検をお願いしました。

 いまどきのクルマならコンピュータ診断器で履歴をチェック・・・というところなんですけど、残念ながらそうは行きません。しかも、こういうのは点検時に限って再現しなかったりするので、今回も「様子見」に落ち着いた次第です。

 意外なところでは、天井張りの裂け。最近はフェルト風な素材が多いですけど、我がジェミニは昔ながらのシボ付ビニール製。こいつがパンと張ってあるので、そこに切れ目が入るとなかなか厄介です。

 内装業者さんの見立てでは、ガラスも外して全面張り替えまでやらないとパーフェクトな修理は無理とのことでしたが、そんな予算もないので、若干の難はありつつも部分修理で対処してもらいました。

 それでも今回はこの程度で、金額的にはかなり抑えることができましたね。想定の半分くらいかな?

 というような小さなトラブルはありつつも、車検は無事通過し、当分ジェミニとの付き合いは続きそうです。

(12/01/28 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2012 MICle Corp. all rights reserved.