|
車検が終わりました。
当たり前ですが、26歳の我が愛車に「何の異常もなかった」ということはありませんでした。
まあ、車検自体には引っかからなかったのですが、まずエンジン・オイル漏れ。
もう随分と直し続けてきたトラブルですが、再発率が高いということでしょうね。フロントの方からは「比較的最近修理してますが、お客さんは距離が延びるので・・・」とのこと。たしかに最近長距離ツーリングが続き、もうすぐ27万キロに届きそうですけど。
修理としてはシリンダーカスケット交換ですが、エンジンのヘッドカバーの純正パッキンが何とコルク製(!)のため、ここは液体パッキンを使って“封じ込め”た格好です。
|
|
それからエンジンチェックランプの謎の点灯・点滅。最近、始動後しばらくして、車体が暖まった時点で頻発するようになり、点検をお願いしました。
いまどきのクルマならコンピュータ診断器で履歴をチェック・・・というところなんですけど、残念ながらそうは行きません。しかも、こういうのは点検時に限って再現しなかったりするので、今回も「様子見」に落ち着いた次第です。
意外なところでは、天井張りの裂け。最近はフェルト風な素材が多いですけど、我がジェミニは昔ながらのシボ付ビニール製。こいつがパンと張ってあるので、そこに切れ目が入るとなかなか厄介です。
内装業者さんの見立てでは、ガラスも外して全面張り替えまでやらないとパーフェクトな修理は無理とのことでしたが、そんな予算もないので、若干の難はありつつも部分修理で対処してもらいました。
それでも今回はこの程度で、金額的にはかなり抑えることができましたね。想定の半分くらいかな?
というような小さなトラブルはありつつも、車検は無事通過し、当分ジェミニとの付き合いは続きそうです。
(12/01/28 すぎもとたかよし)
「日本の自動車評論を斬る! すぎもとたかよしのブログ」へ
|