クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:フランクフルトショー雑感(イタリア編)

 
 信頼性が高く使い勝手のいい2代目のパンダがふつうにヒットしたのは、イタリア人にとってこのクルマが道具そのものだから、らしい。日本で傑作と言われようと、自国で初代の残存数が非常に少ないのは、もしかしたらそのためなのかも。


 それにしたってこの3代目は酷い。パンダらしくないという2代目だって、ベルトーネによるトールスタイルは、そういう目で見なければなかなかまとまりがよかった。けれども、これはどんな目で見てもイケナイ。

 500は例外として、最近のフィアット社内デザインのユルユルな面処理が全開な感じで、どうにもつかみどころがないんである。このところ内外装の質感を上げるコツは掴んだみたいなので、この緩さは余計に残念だ。

 マセラティのクーバンは、まあどう見てもイタルデザイン・コンセプトが基本ネタだ。けれども、サイドのキャラクターラインをはじめ、ホークアイなヘッドランプなど、単にいまどきのエッジを利かせたボディへ化粧直しをするのに、8年間は長すぎた。


 さらにボディ細部へクアトロポルテの香りを散りばめたりしているけれど、この表面上のアップデートは、残念ながら8年前の提案を越えていないんである。まだコンセプトとはいえ、そういうレベルで出てきてしまったのが惜しいところだ。

 もっとも、マラネロ製の新エンジンとか、クーバンを買うような層へのウリはべつにあるのかもしれないけど。


 
 アルファは4Cコンセプトを再登場させたけど、もう本格的にこっち方面に行くってことなんだろうか。


 8Cの評判に気をよくしたか、コンパクトハッチであるミトでこそ同方向でも破綻はしなかったけれど、5ドアのジュリエッタはひどく緩慢で、未消化な部分が多いのが気になったんである。

 ミト並のコンパクトさ故か、4Cもまた破綻しているとは思わないけれど、いささか演出過剰気味だ。で、問題なのは、その演出方向が明快じゃないというか“思いつき感”に溢れているところ。

 アルファはスポーティなメーカーだけど、スポーツカーメーカーじゃない。159の後継をはじめ、実用車の今後がよく見えないのが不安なんである。

 しかし、クライスラー顔になっちゃったランチア・イプシロンもそうだけど、最近のイタリア車、大丈夫なのかな?

(11/09/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2011 MICle Corp. all rights reserved.