クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ジェミニ・ツーリング

 
 梅雨の晴れ間の昨日、山中湖までジェミニ仲間のツーリングに行って来ました。

 このクラブは名前こそあるものの、SNSで自然発生的に集まったユルいサークルで、活動と言えば年に2回のツーリングのみ。しかし、その気兼ねなさがいいのか、毎回楽しく集まれるのに加え、会を重ねる毎に台数が増えてゆきます。当初5台程度だったのが、今回は何と15台。


 第1グループは中央道・石川PAに7:00集合、一般道に下りて道志みちへ。「道の駅」で第2グループと合流して一路山中湖。湖畔の駐車場で第3グループと最終合流。途中、いまどき珍しいFFジェミニの隊列は、結構な注目をされていたようです。

 駐車場でお約束の歓談。僕のようにフルノーマルもいれば、徹底的に手を入れたクルマもあり、話の幅も広がります。


 
 今回のトピックは、自分も含め、初期型の「角目」が何と3台も揃ったこと。ジェミニ自体が珍しいのに、これはかなりレアな状況です。1台はセールスカラーでありながら、いまや絶滅状態のセイシェルブルーだし、紺のイルムシャーのオーナーさんは、僕も2度ほど行ったことがある、麻布の“あの”たいやき屋さん!いやあ、出会いって面白いです。


 もうひとつのトピックは、「もう1台」の飛び入り参加です。歓談していた駐車場の横を紺のイルムシャーがスーッと走り去り、皆が?と思っている内に、すぐ引き返して来ました。東京在住のご家族が、オールペンしたジェミニで初ドライブをしに来たそうで、先方もズラリと並ぶジェミニに驚いたようです。もちろん、その後は一緒に歓談を。

 近くのイタリア料理店で昼食の後、各々パーツの話やら、試乗やらが続き、自分は用事があって16時には帰途につきました。

 道志みちはまだ新緑の雰囲気を残す美しさ、そして雲の切れ間から顔を覗かせる富士山を眺めながらのツーリングは、なかなかのものでした。次回は“たぶん?”秋の開催だと思います。

(11/06/05 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.