クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:またもや持病

 
 仕事からの帰途、「あれ?」と。

 何度か書いていますけど、愛車ジェミニの持病は「熱持ち」。

 25年前のコンパクトセダン。インタークーラー・ターボを組み込んだ狭いエンジンルームに熱の逃げ場はないし、ラジエターやファンも特別大容量じゃありません。


 だから、水温系の針がセンター付近まで上がっているのがごくふつうで、コンビニで数分の買い物後に再始動すると、一旦右(高温側)に振れてからじわじわセンターまで戻る感じです。


 
 ただ、この時は走行中にも関わらず針がどんどん右に。あわてて路肩に止めたけれど針は戻りません。こりゃマズイと行きつけの工場に電話、そのまま何とか数キロ走って駆け込みました。

 と、何となく想像していたとおり冷却ファンが回っていないとの診断。今年はじめの12ヶ月点検でラジエター一式を交換をしたばかりなのに、またしても冷却系!

 ああ、モーターが壊れてたらやだナという心配は、翌日工場からの「配線の接触不良です」とい連絡で杞憂に。ン万円を覚悟していた修理は、配線とカプラー交換の数千円で無事完治しました。

 これでより冷却能力がUP、なんてことだともっとよかったんですけど、当然そういうことはなくて、従来の状態に戻っただけ。まあ、不安が解消しただけでもいいんですけどね。

 いずれにしても、これからは旧車に辛い季節の到来です。

(11/05/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.