クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:12ヶ月点検が終わりました

 
 愛車ジェミニの12ヶ月点検が終わりました。

 入庫するときには、担当のフロントに方に「何もなければ1泊でお返しできます」と言っていただきましたが、やっぱりそうは行きませんでした。


 いちばんの原因はラジエターからの冷却水漏れ。もう何度経験したか分かりませんが、旧いコンパクト・ターボエンジン車の宿命か、ホントに熱関係が弱くて。

 新品パーツはおろか、もはやリビルド品もないということで、ラジエター専門業者による組み直しに。最近のクルマはラジエタータンクが樹脂製になっているようですが、ジェミニはまだ真鍮製なので、逆に修理が可能らしいです。

 結果的にはタンクもコアもそれぞれ新品パーツで組み立ててもらい、さらに周辺のパイプ類やセンサーも交換して「完治」となりました。その他ではやはりお約束のドライブシャフトブーツの裂けによる交換、リアホイールベアリングのシール交換程度でしたが、ラジエターが高くついて10万円オーバーに・・・。




 
 「圧力試験はしていますけど、一度遠出をして様子をみてください」というフロント氏の言葉もあり、ちょうど用事があった静岡の沼津まで走って来ました。

 結果は上々で、新品の金属が熱される特有のにおいの中、冷却水の減りもなく、新しいラジエターはしっかり働いてくれました。もちろん、劇的に冷却能力がよくなった、ということもないんですけど。

 ところで、代車を借りるたびに「新しいクルマは快適でいいなあ」と感じるわけですが、今回の初代キューブも着座位置は適度に高くて乗りやすいし、ステアリングは軽くてカーブもクルッとよく回るし、エンジンは静かだし、ボタンひとつでキーは開くし。ああ、何とも楽チンな10日間でした。

 あ、そうそう、沼津ついでによった三島の老舗うなぎ店「桜屋」さん。評判とおり、とても美味しかったです。



(11/02/06 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.