クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:新型ヴィッツ発表会

 
 半休を取って取材に行って来ました。今回は新型ヴィッツの発表会です。

 弱小ライターで、しかも新車記事などほとんど書かないので、こうした発表会にもこれまで1,2回程度しか行ったことがありません。ただ、来月の記事用に会場で取材したいことがあったので、今回は珍しく出かけたということになります。


 それにしても、新車発表会って不思議な感じですね。
 最初の社長さんや開発責任者の挨拶はいいんですけど、その後のタレントさん紹介などは何だかなあ、と。CMに出演するイケメン俳優ふたりが挨拶していたんですけど、ここでCMの役どころ聞かされてもなあ、なんて。

 いや、取材陣が二分されてるってことなんですよね。いわゆる一般のマスコミ関係と、クルマ関係。マスコミ関係は、そりゃあ有名俳優が登場したらもうフラッシュの嵐なわけです。アッという間にクルマの影が薄くなっちゃう感じで。もちろん、この辺はメーカーによってプログラムや雰囲気が結構違うんでしょうけどね。


 

 しかも、発表会って結構時間が短くて、今回も1時間。ま、実際にはクルマのお披露目で30分くらいオーバーするんですけど、それでも、そういう諸々の挨拶関係だけで30分以上ともなると、まあクルマ関係取材側としちゃあ、ああ早く実車みたいなあ、となるわけです。

 もちろん、有名な評論家諸氏は後日試乗会やらで別途取材ができると思うんですけど、僕のようにここで色々開発者の話が聞きたい人間にとっては、残り30分っていうのは結構タイトですよね。

 実際、雑誌でよく見る評論家さんが多く来場していたんですけど、皆さん結構余裕な感じで楽しまれてますからね。いやあ、その点は羨ましいです。ま、聞きたいことは聞けたからいいんですけど。

 しかし、新しいヴィッツ・・・。あ、これは今度べつに書きます。

(10/12/23 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.