クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:山形ツーリング

 
 2泊3日で、山形までグルメ&温泉ツーリングをして来ました。

 初日は藤沢周平で人気の鶴岡へ。

 東北道から山形道へ分岐して間もなく「無料化社会実験」の看板が。記事を書いたりニュースを見たりはしていたものの、自分が走るのは実は初めて。山形道の大半が無料区間ですが、とくに混雑の様子はなかったですね。

 で、まずは全国区の人気を誇るイタリア料理店「アルケッチャーノ」へ。ここは予約なしでは入れない人気店ですが、実際には「え、ここ?」と思えるほど地味な場所で質素に佇んでいます。ただ、店内はさすがにキレイで、広い黒板に書かれた多くのメニューはどれも美味しそう。当日はランチでしたが、量も質も満足。

 藤沢周平記念館を観た後、やはり氏が通った湯田川温泉の九兵衛旅館で一泊。庄内の山海の幸を使った料理は素晴らしく、とくに新米のご飯はおかずが要らないほど美味でした。

 翌日は酒田で山居倉庫や写真家・土門拳の美術館などを散策。氏の写真を全年代とおして見たのは初めてでしが、やはり圧倒されました。


 
 お約束の喫茶店巡りは事前に調べておいた「楡の木」で一杯。とても地味で昔ながらの店構えですが、女性オーナーに聞くと、何と東京は「コクテル堂」の豆に惚れ込んで取り寄せているそう。まさか、山形の旧い喫茶店でコクテル堂の珈琲を飲むことになるとは・・・。

 2泊目は秘湯、肘折温泉へ。一度行ってみたかった人気の丸屋旅館はリニューアルした館内も料理も最高。もちろん、源泉80度以上のお湯もまた満足。なるほど雑誌人気ランキング常連の宿です。

 最終日は新庄の陶器窯に寄ったり、山形“蕎麦街道”で大盛りの板蕎麦をいただいたりしてから帰途へ。

 全行程、約1400キロ。先日書いたとおり、最近エンジンオイルを10W40から5W30へ変えたのと、季節柄エアコンを切っていることもあって、久々のリッター16キロを記録しました。一度は「燃費落ちたなあ」などと思っていたので、これはいい傾向ですね。ただ、オイルはゲージで3割ほど減っていましたが。

 一方で、冷却水がほとんど減らなかったのが意外でした。すでに24万キロを超えましたが、いやあ、これならまだまだ行けそうな感じですね。

 来月はジェミニ仲間のツーリングも予定されているので、そちらもいまから楽しみです。

(10/10/25 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.