クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:那須ツーリング

 
 またしてもポツンと1日取れた夏休みを活用し、那須まで1泊ツーリングして来ました。

 先日、ずいぶんな贅沢旅行をしてしまったので、今回は公共の宿で格安に済まし、その分那須高原を走り回りました。ただ、安い宿でも写真のとおり駐車場からの茶臼岳はなかなかでしたね。



 根っからの珈琲党なので、まずはあらかじめ調べておいたカフェ2軒へ。

 和風の「りんたろう」はとにかく雰囲気重視。裏庭を眺めての一杯は、外の酷暑を忘れる癒しの喫茶でした。

 一転洋風の「Hakoya」は店構えもオシャレですが、とにかく味勝負。最初客は自分ひとりでしたけど、注文してから10分近く掛かったでしょうか。豆挽きから投湯までとんでもなく丁寧。こういう店に限って妙なクセがあったり、出てきたときには温かったりするんですけど、ここは味も温度も抜群でした。




 
 カフェは他に以前にも行った有名な「SHOZO CAFE」に再び訪れましたが、相変わらずレベルは高かったですね。もうすっかり地元に根付いた感じです。

 お昼をいただいた蕎麦屋「石心」も、お土産のドイツ風パン屋「ぶろーどりんで」も、牧場直送素材のアイス「ももい」も、今回は当たりばかりでした。

 そうそう、温泉好きの自分としては、リニューアルされた開湯1300年以上の公衆浴場「鹿の湯」がもう最高でしたね。温度の高い硫黄泉であまり長い時間は入れないのですが、白濁したにごり湯は温泉好きにはたまりません。


 今回は全行程でも500キロ弱のツーリングでしたが、燃費が前回より1〜2キロUPしました。理由は間違いなくオイルだと思います。
 最近、エンジンがあまりに熱を持つので、純正指定10W30のところ10W40にしていたのですが、あんまり効果が感じられなかったので、以前使っていた5W30に戻してみたんです。

 と、もうサラサラ感からしてまったく違ったんですけど、やっぱり燃費も改善したと。もちろん、旧車に低粘土オイルは望ましくないと言われてますけど、この程度なら許容範囲かな、なんて思います。

 これで、さらに流行の低転がり抵抗タイヤなんか使ったらさらに伸びるんでしょうけど、どうもまだ手が出ないですね。相対的と言っても、明らかにウェット性能に劣るとなるとチョット・・・。

(10/09/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.