クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:温泉ツーリング

 
 やっと2日間とれた夏休みを利用し、愛車ジェミニで温泉ツーリングに行ってきました。

 目的地は長野県の松本にある「扉温泉」。以前から気になっていた宿があるんですけど、我が家としては少々お高い宿代がネックで敬遠していました。が、まあ1泊ならということで思い切って・・・です。

 行きは、最近パワースポットとして人気が出てきた諏訪大社へ寄り道。ここは本宮よりも春・秋の下宮の方が気持ちがよかったですね。酷暑の中でも心地よさがあります。しかし、こういう人気はあの三輪さんや江原さんのお陰ってことなんでしょうか?


 知らなかったんですが、諏訪は蕎麦屋が充実していて、お昼に更科蕎麦が評判の店に寄ってみました。ここは大当たり。


 早目にチェックインした件の宿は想像以上によかったです。サービスはもちろん、「懐石」「モダン和食」「オーガニックフレンチ」から選べる夕食も素晴らしい。ヨーロッパのホテルのようなテラスでの朝食もいい。



 
 温泉は泉質こそ一般的ですけど、浴室の雰囲気がよかった。食事の時間が自由だったり、チェックアウト時間が12時まで、というのは本当にゆったりできていいです。他のお客さんを見てると、どうやらリピーターが多いようですね。さすが。

 ここは最初にクルマを乗り付けると、係の方が代わって駐車場に移動してくれるんですけど、「このジェミニは懐かしいし、キレイにしてますねー」と嬉しい言葉を掛けていただきました。

 従業員用駐車場には真っ赤なレガシィ・ブリッツェンなんかが見えましたので、もしかしたら“好き者”が多いのかも?

 翌日は松本市内を少々散策。ずっと以前からお気に入りの民芸風喫茶店「まるも」も健在で、久々に雰囲気を味わって来ました。

 もう一カ所、家人お気に入りの塩尻・井筒ワインへ立ち寄り。先日新聞に出ていましたけど、ここ塩尻の「桔梗が原」は世界でもトップクラスの上質なワイン生産が可能な環境だそうですね。一般にワイナリーというと山梨の勝沼をイメージしちゃいますけど。


 今回は高速と一般道、そして宿への山道を総合してリッター12キロでした。エアコン全開だし、こんなもんと思いつつ、やっぱり燃費は悪化傾向でしょうか。ただ、最近はセルフスタンドで給油しますので、普通にストッパーで止めるとガソリンは結構少な目なんですよね。それで距離が延びないなあ、なんて錯覚はありそうです。

 それと若干とはいえ、冷却水の減りが見られました。うーん、もしかしてラジエターのどこかから滲み出てるのか? 今度じっくり診てもらう必要がありそうですね。

(10/08/30 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.