クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:車検、一応終わりました

 
 24年目の車検が終わりました。


 何たって年中整備だ修理だやってますので、今回の車検時整備でとくに大きな問題はありませんでした。ラジエターホースの交換、リアホイールベアリングのシール交換、それにブレーキ分解整備くらいです。

 ただ、直接車検には関係ないのですが、ステアリングラック付近からごくわずかのオイル漏れが見つかったそうです。そこで、フロントの方がメーカーに部品の確認をしたところ、例によって在庫が「全国であと1個」とのこと・・・。


 
 「これはパーツだけでも買っておくべきですよ」という親切なアドバイスを聞き入れ、最後の1個を発注してもらいました。どうやらリビルド品らしいですが、ステアリングラックともなると部品+工賃で結構な額にはなりそうです。が、買ったからには保管ではなく交換してしまおうかと考えています。

 実は我がジェミニのステアリングはセンターでの「座り」が悪いのに加え、ちょっとした悪路では前後左右見事に大暴れする始末。なので、ラックの交換で少しはしっかり感が戻ってくればいいな、との期待もあったりします。

 ということで、一旦は戻ってきたジェミニですが、今月中旬過ぎにもう一度入庫することになりました。

 あー、またお金貯めなくちゃ。

(10/02/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.