クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:車検の続き、完了しました

 
 先日少し書きましたが、愛車ジェミニの再入院が終わりました。


 車検時にパーツの交換が間に合わなかったステアリングラック一式、それに伴ってパワーステアリングオイルのリザーバタンク、高圧、低圧ホース類の交換です。リザーバタンクは受注生産だったのですが、今回の再入庫に間に合って交換となりました。ラックも最後の一式だったし、いやー、手に入ってよかった。


 それにしても、ラック一式の交換による激変にショックを受けてます。


 
 発進時に勝手に90度回り、首都高の段差や電車の踏み切り、そして職場の砂利敷き駐車場でガックンガックン暴れまわっていたステアリング。旧いハイパワーFF車の宿命で「仕方がない」と思い込んでいたこれらの症状が、まあすべてとは言わないけど、かなり消えてしまった!

 いや、実際これまでそういう症状を訴えても「旧いからねえ」「距離乗ってるからねえ」と、どこの工場も全然取り合ってくれなかったもんなあ。

 まあ、今回はオイル漏れから交換に至ったわけだけど、こんなことなら早くやっておけば良かった。っていうか、15年前に6万5千キロ走行モノを買った時点でそんな感じだったから、そのときすでにかなり劣化していたということだよね。

 そしたら極端な話、この15年間ずっと劣化状態で付き合ってきたわけだ。何てこった。機械に疎い、メカ音痴にも程がある。いやあダメだなあ、こんなんじゃ。

 そのうち、ステアリングコラムのシャフトも診てもらおうかな?

(10/02/22 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2010 MICle Corp. all rights reserved.