クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:スズキ・アルト

 
 またしても“規格”の話になってしまって申し訳ないな、と思うんである。

 東京モーターショーで初代と並べて展示されていたのが物語るように、新しいアルトもベーシックな軽のあり方を提案してるのは間違いないかと。

 実際、バンであれば70万円台からだし、上級グレードでも100万円少々と、近頃の軽としちゃあ、お安い価格帯設定なんである。

 けれども、そのベーシックは安かろう悪かろう、かというとそうでもないらしい。「かしこくステキ」「あたらしい暮らし」「使いやすいという美しさ」なんてキーワードを見る限り、持って行こうとしているのはいわゆる“シンプルライフ”方向の模様。もちろん、いい意味での。

 世界戦略車Aスターに準じたスタイルは、かつてのツインみたいな薄っぺらい感じはないし、一体成形の樹脂で覆われた室内は、明快なデザインとそれっぽい色使いで「いいんじゃない、これで」と思わせる。ただ、そう思わせるんだけれど、じゃあ20、30万円お高いワゴンRやラパンなんかはどうなるんだ、とも思うわけだ。

 ここでの問題は、基本中身が同じって話。たとえばアルトはワゴンRとエンジンはもちろん、シャシーも基本一緒でしょ。アルトがお安いといっても、とくに遅いとか燃費が悪いってことはないし、逆にワゴンRやラパンがお高いなりに速かったり静かだったりはしないと。逆に新しい分、アルトには最新式CVTが奢られたりして。

 そうするとこれ、つまりは着せかえ人形って話なんだよね。しかも、その着せかえ服は値段相応にスゴイ差があるわけじゃない。そう、せいぜい、ジーユーの890円ジーンズとユニクロの2900円ジーンズの差かな? ま、少なくとも9800円のリーバイスにはなってないと。で、なんか軽自動車ってこんな商品展開してていいのかな、と僕は思うんである。


 
 VWとスズキが提携して、今後軽か、あるいは軽に準じたクルマが本格的に海外に進出する可能性を得たでしょ。そうするとたぶんエンジンを800とか1300ccに換装したり、シートの作りを見直したり、あるいはデザインもより質の高いものになったり。もちろん、実燃費向上も意識して。そうやって何やらすごいコンパクトカーができそうな気配があるでしょ。1300ccで輸出されているダイハツのコペンなんかはその試行っぽいし。

 でも、それをなぜいまだに日本でやらないの?と思う。軽の技術には相当な可能性があるのに、当の日本がいつまで着せかえ人形やってるの? 排気量なんか660ccなってから一体もう何年経ってるの?

 スズキは世界戦略車であるAスターに沿った存在として国内版アルトを作ったという。だったら、軽枠自体について検討したらいいのにと思う。

 いや、軽規格は当面変更ないと思うんで、規格をはみ出して作ってみればいいじゃんと。だって、小型車並の質感や走行性能を軽のサイズくらいで欲しいっていう人はそこそこいると思うけどな。燃費の良さも含めて。値段が張るといっても、一部の軽はすでに150万円オーバーで小型車より高いし。そしたら、あとは小さいなりの面白いスタイリングやパッケージがあればね。

 いやいや、もっと高級路線だって・・・という話もあるんだけど、それは今度アストンマーティンのシグネットのときに書きます。

(09/12/30 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.