クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ジェミニ・ツーリング

 
 今日、ジェミニ仲間のツーリングに行って来ました。


 以前も書きましたが、これはミクシィつながりの自然発生的な集まりで、FFジェミニ乗りにしてはずいぶん若い方が代表をされています。

 今回は彼の尽力により、某自動車雑誌の「サークル紹介」の取材を受けるということで、神奈川県の城山湖に集合となりました。津久井湖はよく近くを走ったことがありますが、城山湖は初めてでしたね。

 この集まりのいいところはユルーい運営で、毎回新しい人が飛び入りしたり、モディファイ、ノーマル派が混在したりもOK。そういうこともあってか、参加者の年齢層もとても幅広くなっています。


 僕は超が付くノーマル派なので、そっちの方へ目が向いてしまうのですが、今日は千葉からいらしたディーゼル・ターボ車と、岐阜からいらしたガソリンのG/Gに興味津々。


 
 ディーゼルはもともと自分も乗っていたので懐かしいという面があります。いまどきの新世代エンジンに比べれば振動も音も大きいですけど、当時としては走りもよかったし、何より燃費が良かった。街中で13〜14km/L、高速では20km/Lに届き、博多まで1回給油で行けた記憶があります。

 G/Gというのは普通のガソリン車の高級グレードで、イルムシャーやロータスのようなスポーティ仕様の残存率が高いジェミニではとても珍しく、その“普通”な感覚がどうもツボにはまるようです。


 写真のクルマのオーナーさんは前回ディーゼルで参加されたのですが、その後エンジンが壊れてしまい、色々探したところ非常に程度のいいワンオーナー車を見つけられたそうです。こういう固体が残っているんですねー、まだ。

 今日は暑いくらい天気が良く、とてもいいツーリングとなりました。こういう集いがあると、旧いクルマに乗ってて良かったと思いますよね。

(09/11/15 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.