クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:ホンダ・ステップワゴン

 
 大ヒットの初代にこだわりすぎた2代目、その低迷の反動である3代目。いずれもクリーンヒットにならなかったステップワゴンが出した答えは“原点回帰”だ。


 先代に比べればスクエアなボディがそういうことなんだろうけど、でも、このボディを見て“原点回帰”と感じるより、「何だかセレナみたい」と思う人の方が多いんじゃない?

 例えばフロントマスク、とくにマイナーチェンジした後のセレナに酷似しているところなんかが皮肉な感じ。けれども、それよりはプレーンな印象を与える面構成がライバルを連想させる最大のポイントかと思う。それだけを見れば「コピー」と言ってもいいくらいだ。だって、原点回帰って言っても初代はこんな張りのある面じゃなかったもの。

 そして低いウエストライン。さすがにフロントへ向けて段をつけるところまではやってないけど、基本的には同じ発想だ。まあ、ここはリアピラーをブラックアウトした点も含めてマツダのビアンテも参考にしてるかもしれないけど。

 唯一回帰を感じるのは、リアドア用のスライドレールのくぼみをボディ周囲に連続させているところで、これは2代目の反復かと。


 
 3代目の失敗、そして奇襲に出た先述のビアンテの不振を横目に見て、ドップリ家族向けのミニバンはやっぱり余計なことしちゃダメなんだと思ったのかも知れない。ライバルに似てると言われようが、とにかくヒットすりゃあいいんだ結果的に、と。いや、そんなに似てるかな?と思った方は、フロントのエンブレムが日産になったのを想像してください。多分ほとんど違和感ないと思いますので。

 で、実際最初にパッと見て「あ、売れるなコレ」と僕は思った。まとまりいいじゃん、質感高いじゃんと。きっと全国の営業マン氏もそう感じた方は多いんじゃないかな。そりゃ売り上げナンバーワンのライバルに似せたんだから当たり前なんだけど、とにかくそう思わせたんなら作戦成功なわけだもんね。

 けれども、言い方を替えればほとんど新提案がないんである。東京モーターショーに向けては、ハイブリッドスポーツとかミニバンとかが次世代のホンダデザインを示すのか?って感じだけど、こっちは全然関係ありませんからっていうような。いや、燃費の向上を果たしたエンジンやミッションとか、機能の話は別にしてね。

 何たってセレナはもう4年以上前の登場だ。カタチの話にせよ、4年前のライバルに追いついただけっていうのは、ホンダっぽくないという以前の次元で何だかなあ・・・と。あ、いや、分かってます。売れればいいんですよね、売れれば。

(09/10/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.