クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:四国ドライブ(デミオ)

 
 少し前になりますが、サラリーマンの方の出張ついでに、四国ツーリングをして来ました。
 本来なら快調な愛車で、と行きたいところですが、今回は出張ということでレール&レンタカーを利用。何と禁煙車のみ車種指定ができない、という規定のところ「そこを何とか・・・」ということで、以前一度利用して印象の良かったマツダ・デミオをお願いしました。

 仕事は徳島の神山と、愛媛の今治の4日間だったのですが、その後に高松、松山、中村(四万十)、大歩危・小歩危というコースでツーリングを選んでみました。

 高松はもちろん讃岐うどんですけど、10年位前に最初に四国に行って以来、必ず寄っていた琴平の宮武が店じまいしていたのがショックで。仕方ないので、有名どころの「なかむら」や写真の「がもう」に行ってみましたけど、やっぱり宮武にはかなわないなあ、なんてね。


 松山では道後温泉、その後四国カルストに初めて寄ってみました。ガイドブックを見て山口の秋芳台なんかを想像しちゃいましたが、もっと小ぶりな感じですね。でも、写真のとおり美しかったです。


 四国カルストから、四万十を眺めつつ下った中村では、ここも初めてのお店で四万十料理をいただきました。ホテルの紹介だったんですけど、いやあ大正解でしたね。


 
 大歩危・小歩危も実は初めてで、ついでにということで有名な「かずら橋」にも寄ってきました。観光用の吊り橋ですけど、いやいや結構な怖さでしたよ。真ん中で動けなくなった若者とかもいたりして。

 大歩危からの川下りでは、斜め45度でそびえ立つ断層が圧巻でしたね。四国を横切る構造線は遠い昔に教科書で習いましたけど、延々と続く峡谷がそれなのか? たしか映画「日本沈没」で最初に岩盤が割れて沈むのがここだっけ? などと懐かしがって楽しんで来ました。


 下戸の珈琲好きとしては今回もカフェ巡りは欠かせなく、高松では写真の珈琲蔵人、徳島ではアルルト・コーヒー、高知では豆蔵と、しっかりチェックしてきました。豆蔵は以前も豆を買って帰りましたが、ホントここのは美味しい。

 で、相棒のデミオは今回も印象よしでした。1.3だと思えば結構走ってくれたし、ワインディングではよく曲がるのなんの。前方視界もいいし。清水草一氏がよくデミオが日本でイチバン、みたいなことを書いてますけど、気持ちは分かりますね。

 複合走行でも平均してリッター15キロ前後っていうのも立派でしょ。エアコン全開だし。個人的にはトルク重視な人間なんで、これで1.3ターボなんてあったら結構迷っちゃうかなあ。もちろんディーゼルでもね。

 そう言えば、先日取材した経済産業省の担当者が、雑談で「すぎもとさん、マツダっていいですよね、マツダ!」って結構強く推してたっけ。あれ、何だったんだろう?

(09/09/13 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.